農Pro 鎌倉野菜のレシピとレンバイ情報

野菜ソムリエプロが教えるレンバイの歩き方と鎌倉野菜のレシピ

*

鎌倉野菜なう! 2017年12月15日

   

レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今朝の鎌倉はすごく寒かったです。午前8時、レンバイはすでにレストラン関係者と思しき人たちでごった返していました。そんな活気に溢れるレンバイの様子をご案内します。

 

ほうれん草

寒くなると甘みが増して、おいしくなるほうれん草。右上のタアサイもやはり寒さとともにおいしさが増していく野菜です。

 

黒キャベツ

紫小松菜

これは紫の小松菜です。茹でると色が抜けてしまうのでご注意くださいね。

紫小松菜についての記事はこちら

 

大根

白くて丸いのは聖護院大根(左上)、その右が三浦大根です。今どきの大根とは違うおいしさをぜひ味わってもらいたいです。

 

コールラビ

トマト

里芋

サツマイモ

サラダブーケ

菊芋

日本では珍しい赤の菊芋(上)が売っていました。

 

みかん

ジャガイモ

ズッキーニ

キャベツっぽくない黒キャベツ(左)。そしてズッキーニっぽくないオレンジズッキーニ(右)。

 

オレンジズッキーニ

切る前のオレンジズッキーニは大きくて、こんな形をしています。

 

ナスタチウム

レンバイではエディブルフラワー(食べられるお花)が売っている時があります。鮮度のよいエディブルフラワーはなかなか手に入らないので、すごく貴重です。それとお値段がすごく安いです。

 

カラフルな大根

パプリカ

大根

サラダほうれん草

人参

オレンジカリフラワー

紫白菜(右上)は外側はあまりきれいな色ではありませんが、内側は鮮やかな紫色をしています。生で食べられるので、こんな食べ方がおすすめです。

 

スイスチャード

玉ねぎ

デストロイヤー

ジャガイモのデストロイヤー。見た目は凶悪そうですが意外にもかわいい味がします。

 

キッズパープル


 

レンバイ

午前9時、レストラン関係者のほとんどが帰った後の静かなレンバイ。プロフェッショナルな緊迫した空気からリラックスした空気に変わっていました。この後はいよいよ野菜好きの人たちのお楽しみタイムがやってきます。

 

 

 - カマクラ野菜, レンバイ

広告大

広告大

  関連記事

鎌倉野菜の袋
鎌倉野菜なう2015年11月6日

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終 …

カラフル大根
鎌倉野菜なう! 2017年12月8日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。プロの料理人か …

イタリアンサラダ
鎌倉野菜のサラダミックスでレストランみたいなおしゃれなサラダを作ろう!

鎌倉野菜のファーマーズマーケットとして知られるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には …

たけのこ
鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)
鎌倉野菜なう! 2017年3月27日

鎌倉野菜の直売所としてテレビによく登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最 …

ひもナス
鎌倉野菜なう! 2017年8月18日

鎌倉野菜を作った生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新 …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)
鎌倉野菜なう! 冷たい雨が降っていてもレンバイの生産者さんはみんなあたたかい!

1月も終わりが近くなった鎌倉は冷たい雨が降っています。そんな寒い日でも鎌倉野菜の …

レンバイの正面
鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレ …

ねぎ坊主
鎌倉野菜なう! おいしいねぎ坊主

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはスーパーで売っていない野菜が …