農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年12月21日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜を生産者さんから買える直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。これからレンバイに行ってみよう、という人のためのお役立ち情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

早いもので12月もあとわずか。お正月が近づいてきました。ということで、今日はお正月のお料理に使える野菜を見つけていきたいと思います。

 

たくあん

農家のタクアンが売っていました。おいしそうなタクアンに、なんだかご飯が食べたくなってきてしまった。ちゃんと朝ご飯食べてきたのに!

 

ジャガイモ

人参

やつがしら

お正月にぴったりの八つ頭。末広がりの八が縁起がよいことからおせち料理によく登場します。一般的な八つ頭はごつごつしていますが、これは丸系の八つ頭なのでまん丸です。この方が断然使いやすいです。

 

大根

ゆず

黄人参

黄色い人参の上の赤い人参は金時人参。おせち料理の「お煮しめ」や「なます」に使われます。

 

白菜

聖護院大根と三浦大根

三浦大根(右)は「なます」の大根としても有名です。シャキッとした食感はやっぱり三浦大根でなければ出せません。左の丸いのは聖護院大根。この後、出てくる聖護院かぶらと名前も形も似ていますが大根とかぶはそもそも違う野菜です。

 

長ネギ

紅心大根

中が赤い紅心大根。写真を撮っていたら生産者さんが半分に切ってディスプレイしてくれました。この色はお正月のお料理にぴったりですね。

 

大根

紅はるか

安納芋

ルッコラ

菜の花

あやめ雪

水菜

葉付き人参

聖護院かぶら

大根みたいに大きい聖護院かぶら。これでも「かぶ」です。先ほど出てきた聖護院大根と名前も形もよく似ていますね。聖護院かぶらの下にあるブロッコリーと比較すると、その大きいかがおわかりいただけると思います。聖護院かぶらは千枚漬けのかぶとして有名。こんなに立派な聖護院かぶらが1個150円とはすごい! ということで買ってきました。自転車で来たので帰りは重くて大変でした。

 

紫芋

キャベツ

里芋

京芋

紫白菜

紫キャベツ、リーキ、ゴズィラーナ

ゴズィラーナとはゴジラ菜のこと。ボコボコしているところが怪獣のゴジラにそっくりだから、こんな名前が付いたそうです。黒キャベツの仲間なのでじっくり煮込むお料理に向いています。お味噌汁に入れてもおいしいです。

 

ラディッシュ

小松菜

関東のお雑煮には欠かせない小松菜。お鍋に入れてもおいしいですね。


 

今年もあとわずか。レンバイも年末モードに入ってきました。お正月のお料理に使う野菜を見つけにレンバイに行くのも楽しいかも。それではまた来週!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

ゴーヤー

鎌倉野菜なう! 2017年9月8日

鎌倉野菜が売っている日本最古のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その旬の情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のことなら何でもわかる野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポ …

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買い物のついでにレポートします! 春は菜の花の季節。写真の紅菜苔(こうさいたい)も菜の花の仲間。かわいい黄色のお花が咲いて …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年9月29日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で今売っている野菜をいち早くご紹介する鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の神様、宮崎隆至(野菜ソムリエプロ)がレポートします。 古都鎌倉も朝はひん …

たけのこ

鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が並びます。中でも普通では手に入らないような野菜に思いがけず出会うことができるのが魅力の一つです。 レンバイ(鎌倉市農協連 …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年8月25日

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に詳しい野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 今年の8月は天候不順が続いたせいで農産物の収量が例年 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。