農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう2015年11月6日

投稿日:2015年11月6日 更新日:

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! これが鎌倉野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所です。

レンバイ鎌倉市農協連即売所

 

お昼過ぎのレンバイ。この時間は店内はほどよく空いていて、ゆっくり野菜を選べる。

レンバイの中

 

紅あずま。関東では定番のさつまいも。そして大根の抜き菜。これは大根を太らせるために間引きした小さな大根のこと。浅漬けにしたり、甘辛く炒めてふりかけにするとおいしい。

紅あずま

大根抜き菜

 

ジャガイモのトヨシロ。ポテトチップによく使われるジャガイモで、あのカルビーでもメインで使っている。トヨシロで手作りポテチを作るのもいいかも。

トヨシロ

 

トランペットズッキーニ。普通はベージュになってから収穫するが、シーズンが終わりなので緑色の若い段階で収穫したとのこと。この段階だと普通のズッキーニのような使い方がおすすめ。

トランペットズッキーニ

 

枝付きの赤とうがらし。このままキッチンにぶら下げて、使うときに切りはなす。それにしてもすごいボリューム!赤とうがらし

 

白菜、キャベツ

 

元気な葉っぱが付いた大根に人参、そしてかぶ。スーパーではありえないことだけど、レンバイでは普通。

「きれいなかぶ、葉っぱまでみんな食べれる!」と生産者さん

その説得力あふれるセールストークに思わず

「かぶ、ください!」

かぶ、ねぎ

ごぼう、生姜

 

大きな小松菜。「小松菜ではなくて大松菜だよ! 」と売っていたおじさん。

ところで、小松菜は大きくなると味が乗っておいしくなる。だから大きな小松菜って実はすごくコスパがいい。

袋にいっぱい入ったフルーツパプリカのセニョリータ。

小松菜

セニョリータ

 

いろんな色のパプリカ。1個100円?

とりあえず、大小取り交ぜて5つ買うことにする。さて、お値段は

えっ、150円だって!?

どういう計算なんだろう? でも、なんか得した気分!

パプリカ

 

むかごとイタリアンパセリは売り切れてしまったらしい

売り切れたむかご

売り切れたイタリアンパセリ

 

 

ほうれん草

 

お昼過ぎは生産者さん達のランチタイム。野菜を売りながらお弁当を広げる生産者さんたち。そんな光景もレンバイでは全然違和感がない。

レンバイの生産者さんたち

 

秋から冬の野菜がだんだんと充実してきたレンバイ。これから冬に向かい、さらに種類も増えてきます。そして寒さとともに野菜がおいしくなっていく。そんなレンバイの最新情報をまたお届けします!

 

レンバイにはこんなにおしゃれなお店があった!

相変わらず飾り気のない素朴なレンバイですが、その一角にすごくおしゃれなお店があるんです! レンバイは野菜だけじゃなかった!!

鎌倉しふぉん

市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん

 

北鎌倉燻製工房

北鎌倉燻製工房

 

 

パラダイスアレイ

天然酵母のパン屋さん パラダイスアレイ

レンバイに行ったらぜひ立ち寄ってもらいたい素敵なお店です!

 

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

トランペットズッキーニゼリー

鎌倉野菜のトランペットズッキーニ

鎌倉野菜でおなじみのレンバイ(鎌倉農協連即売所)でよく見かけるトランペットズッキーニ。巨大で奇妙な形はすごいインパクトですが、お料理に使うととてもきれいな色が活きてきます。トランペットズッキーニでお料 …

イタリアンサラダ

鎌倉野菜のサラダミックスでレストランみたいなおしゃれなサラダを作ろう!

鎌倉野菜のファーマーズマーケットとして知られるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には普通では手に入らないような珍しい西洋野菜がたくさん売られています。そんな西洋野菜を数種類集めたセットがサラダミックスです …

たけのこ

鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が並びます。中でも普通では手に入らないような野菜に思いがけず出会うことができるのが魅力の一つです。 レンバイ(鎌倉市農協連 …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年9月29日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で今売っている野菜をいち早くご紹介する鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の神様、宮崎隆至(野菜ソムリエプロ)がレポートします。 古都鎌倉も朝はひん …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。