農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう2015年11月14日

投稿日:2015年11月14日 更新日:

雨の週末。いつもなら観光客でにぎわう鎌倉ですが、今日はちょっと静かです。さて、JR鎌倉駅から歩いてすぐのところに鎌倉野菜のふるさと、レンバイこと鎌倉市農協連即売所があります。そんなレンバイの旬の情報をお届けする鎌倉野菜なう!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

今日の鎌倉野菜

紅あずま(左)は関東では定番のサツマイモ。なつかしい味がする。そして紫色がきれいな紫芋(右)。そのままだと甘みが少ないが砂糖を加えるスイーツにはよく使われる紫芋。中には甘い紫芋もあるので、売り場の生産者さんに聞くといい。

紫芋と紅あずま

 

白っぽくて小さなサツマイモ。

これはなんですか? と聞くと安納芋と教えてくれた。安納芋はすごく甘くておいしいサツマイモで、そのままでもスイートポテトみたいだ。

安納芋

 

見るからに掘りたての里芋。里芋は掘りたてがやっぱりおいしい!

鎌倉野菜ではおなじみのトランペットズッキーニ。生でも食べられるしポタージュやソテーにしてもおいしい。左の茶色のは成熟したもの。カボチャと思っていい。右の緑のは若いもの。こちらは普通のズッキーニみたいに使うのがおすすめ。

里芋と柿

トランペットズッキーニ

 

水菜がすごく新鮮で思わずサラダで食べたくなる。そして枝付きのとうがらし。

白いかぶと白と藤色のあやめゆき。葉っぱがすごく元気だ。かぶの葉はしおれやすいので買って帰ったらすぐに切り落として、すぐにお料理に使うのがおすすめ。そうすればすばらしい香りに出会える!

とうがらしと水菜

かぶ

 

すじなしのドジョウインゲン。そのとなりには小さなナス。

ずいぶんと小さいですね、と聞くと

もう終わりなので、まだ小さいけど収穫したとのこと。今年最後の秋なす。

お手頃サイズのとうがん。いろいろなお料理に使えるお役立ちの野菜、とうがん!

どじょうインゲン

なす

とうがん

 

写真ではわかりにくいが、この小松菜、すごく大きい。あまり知られていないが小松菜は大きく育った方が味が乗っていておいしい。スーパーでは絶対に売っていない大きな小松菜だけどレンバイには普通に売っている。1ワ100円!

白くて小さいのはラディッシュ。新鮮な葉っぱはやわらかいので生でサラダがおすすめ。

小松菜

ラディッシュ

 

旬のむかご。むかごとは山芋のツルにできる小さくて丸い肉芽のこと。簡単に言えば山芋の赤ちゃん。むかごめしで日本の秋を感じてほしい。

甘くて人気のさつまいも紅はるか。すごーく甘いので一度食べると忘れられなくなってしまう!

むかご

 

ヘルシーなことで注目されているキク芋。サプリメントになるくらいすごい成分を含んでいる。きんぴらにしたりカレーに入れたりすると意外なおいしさに出会える。そんな知られざるおいしさが魅力のキク芋。

菊芋

鎌倉やさいを食べよう

鎌倉野菜のけんちん汁が食べられる! 12月12日(土)はレンバイに行こう!!

鎌倉やさいを食べよう

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)へのアクセス

レンバイのかえりみち

レンバイからすぐのところにあるおんめさま(大功寺)。源頼朝の祈願所だったという由緒ある古寺だ。安産祈願のお寺として古くから多くの妊婦が祈願に訪れたという。出産をひかえている方にはおすすめ!

おんめさま(大功寺)

おんめさま(大功寺)

おんめさま(だいこうじ)

風情豊かなおんめさま(大功寺)の境内。

大功寺

大功寺

大功寺

観光スポットとしても有名なおんめさま(大功寺)。風情溢れる境内になんとも心が癒される。鎌倉に来たら妊婦でなくても行ってみたいお寺。

アクセス

おんめさま 大功寺

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思いま …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜なう! UFOズッキーニやエディブルフラワー、そしておなじみのスイスチャードも!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 今回のレンバイはいろいろな種類のズッキーニやスイスチャード、ビーツ、フェンネルといったおなじみの西洋野菜、そして時々 …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を …

レンバイに来た修学旅行生

鎌倉野菜なう! 2017年10月13日

10月13日金曜日の鎌倉は朝から雨が降っています。それでもレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には早朝から新鮮な鎌倉野菜が並びます。今や人気の観光スポットでもあるレンバイで今売られている鎌倉野菜の情報を毎週 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。