農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2015年11月27日

投稿日:2015年11月27日 更新日:

鎌倉野菜の本場、レンバイこと鎌倉市農協連即売所にやってきました。今回はどんな野菜に出会えるのでしょうか。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

まず、最初に見つけた知らない野菜、里の秋。

これ何ですか? と生産者さんに質問すると、観賞用のナスとのこと。ちなみに食べられないそうです。

どのくらい持つのか聞いたところ、しぼんでくるけど、1年位は大丈夫だそうです。

里の秋

こちらは枝付きの里の秋。雰囲気がありますね。

里の秋

 

寒い季節に食べたくなる野菜が増えてきました。

白菜

大根

さつまいも

大根のように見えるのは日野菜かぶ。滋賀の伝統野菜です。日野菜かぶに鎌倉で出会えるとは。

日野菜かぶは甘酢漬けにするとすごくきれいな色になります。またサラダで食べてもやわらかくておいしい。

日野菜かぶ

 

甘みがあっておいしいオレンジ白菜。最近人気の白菜です。そして、紫の白菜を見つけました。まだ、あまり知られていない新しい白菜です。紫の白菜は甘酢漬けにするときれいなピンクになるそうです。

オレンジ白菜と紫白菜

 

うずまき模様のビーツにオレンジで中が黄色のビーツ。何種類もの根菜が入った温野菜セットも売っていました。

白いカリフラワーに交じって黄色と紫のカリフラワーがありました。

ビーツ

カリフラワー

 

赤かぶと紅くるり大根。どちらも生で食べられます。

赤カブ

紅くるり大根

 

畑のインシュリン! 菊芋だぁ!

いろんな食べ方を紹介してくれています。

菊芋

胃腸の調子を整えるつる菜。そしてアップルミントの使い方いろいろ!

つる菜

 

甘い! 甘い! 甘い!

ブロッコリー

ほうれん草、小松菜

ニンジン

 

やわらか大根にやわらかキャベツ!

大根

キャベツ


いつも新しい発見が見つかる鎌倉のレンバイ。今日もいろいろな驚きがありました。知らない野菜を見つけたら、売っている生産者さんになんでも聞いてみる。すると、すごくよく教えてくれる。やっぱり作っている人のお話はおもしろいし説得力がハンパない!!

レンバイへのアクセスはこちら→

レンバイの帰り道

レンバイは鎌倉駅の近くにあります。その鎌倉駅からはあの江ノ電が出ています。鎌倉駅から藤沢駅まで、約10キロを34分で結びます。

途中には稲村ケ崎、鎌倉高校前、江の島とおなじみの風景がつぎつぎと出てきて、まるで映画のワンシーンに入り込んだ気分! のんびり走る電車にゆられ、海をながめていると心が本当に癒されます。

江ノ電

鎌倉駅を出発し海岸へ向かう江ノ電

 

極楽寺駅

昭和の雰囲気が漂う極楽寺駅

 

民家の前を通り稲村ケ崎へと向かう江ノ電

民家の前を通りすぎ稲村ケ崎へと向かう江ノ電

 

稲村ケ崎

稲村ケ崎の海岸 夕方になると地元の人は犬の散歩にやってくる。ゆっくりと時間が流れている。

 

江の島

江の島が見~えてきたー

 

鎌倉高校前

スラムダンクで有名なあの踏切!

 

江ノ電

鎌倉高校前を出てたらもうすぐ江の島。海の香りがしてきます。

 

江の島で途中下車。誰もいない砂浜でぼんやり。

江の島で途中下車。誰もいない砂浜でぼんやり。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年3月17日

鎌倉野菜の直売所としてテレビにもよく登場するあのレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 3月というのに寒い日が続いてい …

とうがん

鎌倉野菜なう!

師走に入り、街角のあちこちで歳末のセールが真っ盛りです。そんな忙しい世間とはかけ離れている場所があります。それは鎌倉のレンバイこと鎌倉市農協連即売所! 今日も生産者さんがマイペースで野菜を販売していま …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月17日

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 夏が近くなってきて、レンバイでは少しずつ夏野菜が増えてきました …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を …

つくし

鎌倉野菜の直売所、レンバイにつくしんぼうが売っていました!

4月に入り、桜が咲き始めた古都鎌倉は観光客でにぎわっています。そんな街を抜け、鎌倉野菜の直売所レンバイにやってきました。 春を告げる食材につくしんぼうがあります。レンバイには、こんな思いがけない食材が …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。