農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の市場レンバイで見つけたタアサイ、ケール、紫白菜、芹菜

投稿日:2015年12月11日 更新日:

鎌倉野菜を生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回もここでしか買えないような珍しい野菜や初めて見る野菜がいっぱいのレンバイでした!

鎌倉野菜の袋

大きく広がったタアサイが売っていました。タアサイが出てくるといよいよ冬がやってきたな、と実感します。タアサイって寒くなればなるほどおいしくなってくる。まだ冬の初めだけど、タアサイの中華炒めが食べたくなり、大きいのを1つ買うことにしました。

タアサイ

タアサイ

 

青汁の原料で有名なケールが売っていました。日本では野菜として、あまり出回らないケールですが、アメリカやヨーロッパでは普通に売っていて、お料理によく使われています。青汁の「まずい!」というイメージがあるけど、そんなことはなくてすごくおいしい野菜なんです。

ケール

ケール

 

3週連続でお目にかかる紫白菜。どうやら鎌倉では盛んに作られているみたいです。先週、初めて紫白菜を買い、コールスロー、蒸し野菜、鍋といろいろ試してみました。その記事をフェイスブックにアップしたところ、すごい反響で、これから人気が出そうな予感がします。

紫白菜

紫白菜

 

茎が細いセロリが売っていました。セロリっぽくないけど実はこれがセロリの原種なんです。一般的な今のセロリはスープセロリを太く改良したもの。でも中国では改良されずにそのまま栽培されてきたという。だから中華料理によく使われている。とにかく珍しいので思わず買うことにしました。

スープセロリ

スープセロリ

 

スイスチャード

スイスチャード

グリーンマスタード

グリーンマスタード

 

ゴールデンボールというフランスのかぶ。黄色い色がお料理を引き立てるという。私はお料理にはきれいな色彩は欠かせないと思っているので、迷わず買うことにしました。

黄かぶゴールデンボール

黄かぶゴールデンボール

 

変わったビーツを発見しました。左はマーブルビーツ。横に切ると渦巻き模様が出てくる驚きのビーツ。右はゴールデンビーツ。表面はオレンジ色ですが中は黄色。すてきな色でお料理がパッと明るくなりそう。ということで買うことにしました。

マーブルビーツとゴールデンビーツ

マーブルビーツとゴールデンビーツ

ゴールデンボールとゴールデンビーツを買ったら隣の水菜をおまけで付けてくれました!

 

各種大根

グリーンマスタードなど

 

パクチーが売っていました。でもいつも見慣れているパクチーとは葉っぱの形が全然違います。鼻を近づけて匂いを嗅ぐとあの独特の香りがします。久しぶりにフォーでも作ろうかな、ということで、買うことにしました。1把200円だけど、3把で300円にしてくれました。なんともレンバイっぽいやり取りです。

パクチー

パクチー

 

カリフラワー

セロリ


 

私はいつもお昼頃にレンバイに行くことにしています。この時間だとあまり混んでいないので、ゆっくり野菜を選べるからです。ただ、お昼ごろだと野菜もだいぶ少なくなっています。ところが今日のレンバイは野菜が豊富でした。それは午前中の強い風と雨でお客さんがあまり来なかったから。そんなわけで、思いがけず野菜のおまけやら大幅値引きやらでなんか得した気分でした。

 

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を …

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

レンバイ

お花も売っている鎌倉のレンバイ

いろいろな種類の鎌倉野菜が買えるレンバイこと鎌倉市農協連即売所。ここではお花の苗を売っている日があって今回はその日に当たりました。 冬のお花、パンジー、ビオラ。いろいろな色から選ぶことができる。 &n …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年9月22日

鎌倉の人気スポットとして数々のメディアに取り上げられてきたレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。週末はレンバイに行こう、と計画している人も多いことと思います。そんな時の予習に役立つ情報が満載の「鎌倉野菜なう …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。