農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイに売っていたロマネスコやカラフルカリフラワー

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポート! 今回は不思議な形のロマネスコやいろんな色のカリフラワー、そしてカラフルな温野菜セットなどいつになくワクワクさせてくれるレンバイでした!

鎌倉野菜の温野菜セット

カラフルな鎌倉野菜の温野菜セット

カラフルな鎌倉野菜はレストランでも人気があります。そんなレストランのお料理が手軽にできるのが温野菜セット。いろんな色の根菜が最初から切り分けて入っているのでお料理がイメージできる。だから思わず買ってしまった!

いろんな種類の大根やかぶが入った温野菜セット

鎌倉野菜の温野菜セット

 

いろいろな種類の大根。これらを少しずつ切り分けて温野菜セットができる。

大根各種

鎌倉野菜のサラダがお家で作れるサラダミックス。サラダ好きの私は鎌倉サラダを買いました。

鎌倉野菜のサラダミックス

不思議な形のロマネスコはカリフラワーの仲間!

いつ見ても不思議なのがロマネスコ。どうしてこんな形になるの? さて、このロマネスコですが、実はカリフラワーの仲間なんです。どうやって食べたらよいのか戸惑うかもしれませんが、ご安心ください。カリフラワーと同じで大丈夫!

ロマネスコ

いろんな色のカリフラワー。白、オレンジ、そしてグリーン! ブロッコリーの人気に押されてこれまで影の薄かったカリフラワーですが、私が今一番気になっている野菜です。ブロッコリーにはない彩りとコリコリした心地よい食感。そんな魅力がいっぱいのカリフラワーです。

カリフラワー

おいしそうなタクワンが売っていました

野菜を見ているとなつかしいような香りがしてきました。その香りとはたくあんの香り。生産者さんの手作りの農家のタクアンです。これでご飯を食べたらどんなにおいしいだろうか!

タクアン

3度楽しめるビワの葉

ビワの花茶セットを見つけました。水に入れてコトコト煮出すとビワ茶ができるという。そして煮出したら、もう一回お茶が作れるそうです。

そして出がらしはお風呂に入れてビワ湯が楽しめるという。だから3回も楽しめる。いや、1袋に2回分入っているから3×2でなんと6回も楽しめる!

びわの花茶セット

ビワの葉

ビワ茶の隣にはお正月の飾りに使える松ぼっくりと花ナスのセット

お正月の飾り

 

コールラビが2色揃って売っていました。

コールラビ

ボルシチでおなじみの赤いビーツ。そしてオレンジのビーツは丸ごとローストして食べるのがおいしい。

ビーツ


 

鎌倉野菜の直売所レンバイで今回もいろいろな野菜と出会うことができました。そして、生産者さんから野菜についていろいろなお話を聞くことができました。

さて、鎌倉のレンバイの年内の営業は12月31日まで。そして年明けは1月5日からスタートです。

2016年もきっとワクワクさせてくれる鎌倉のレンバイです!

レンバイ

レンバイへのアクセス

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜なう!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をレポートする鎌倉野菜なう! 今回もレンバイならではの野菜の数々に野菜ソムリエのレビューを合わせてお届けします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所) &n …

子供

鎌倉野菜なう! 2017年12月1日

鎌倉野菜の市場、レンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 12月1日、師走を迎えたレンバイの今を野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。   一般的な赤いラディッシュが売っていました …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。