農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 今日もいろいろな種類の鎌倉野菜が売っていました!

投稿日:

2016年、年明けの鎌倉野菜なう! いろいろな種類の西洋野菜、そして日本の伝統野菜に初めて出会う野菜、と野菜の楽しさを教えてくれるレンバイです!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

もものすけ とは

もものすけはショッキングピンクのかぶ。皮が桃みたいにズルっと手で剥ける。それで、もものすけという名前が付いたという!

肉質はやわらかくて、ジューシー。早速買うことにしました。Jpeg

 

いろいろな種類のサツマイモが売っていました。中でもおすすめは紅はるか。見た目は普通のサツマイモながら、食べるとびっくりするほど甘くておいしい。

紅はるか

いろいろな種類の西洋野菜

最近注目を集めている西洋野菜にロマネスコがあります。その幾何学模様はすごいインパクトながら、食べてみると誰にでも好かれるようなおいしさ。これから人気が出てきそうな野菜です。ロマネスコ

 

チーマディラーパとはイタリアの菜花のこと。ブロッコリーのような味がします。本場のイタリア料理にはよく登場します。

チーマディラーパ

 

黒くて長い葉っぱのカーボロネロ。黒キャベツとも言います。イタリアはトスカーナ地方が原産の野菜です。

カーボロネロ

 

日本の伝統も大切にしている

鎌倉野菜の生産者さんたちはカテゴリーにとらわれず、いい野菜を選んで作っているのがよくわかります。

神奈川の伝統野菜、三浦大根。おでんで食べると最高においしい。

三浦大根

 

鎌倉なのに京野菜の聖護院大根が売っていました。西洋の野菜から京野菜まで、いろいろな種類の野菜に出会うことができる。そんなところに鎌倉野菜の懐の深さが感じられます。

聖護院大根

 

日本一辛い黄金唐辛子!

どんなものか、試しに買ってみました。

「すごく辛いので気を付けてくださいね」

と何度も言われました。これは相当なものらしい!

黄金唐辛子


 

寒い季節の野菜は甘さが増しておいしくなってきます。そんな野菜本来のおいしさが見つかるレンバイでした。

鎌倉のレンバイへのアクセス

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

人参

鎌倉野菜なう! 2017年12月21日

鎌倉野菜を生産者さんから買える直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。これからレンバイに行ってみよう、という人のためのお役立ち情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートし …

ひもナス

鎌倉野菜なう! 2017年8月18日

鎌倉野菜を作った生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします! 夏野菜の季節になるとレンバイはカ …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今 …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終わりに近づいてきました。 冬キャベツは巻きが強く扁平の形が特徴。そんな特徴がすごくよくわかる冬キャベツです。煮込むと甘み …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。