農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう!

投稿日:

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をレポートする鎌倉野菜なう! 今回もレンバイならではの野菜の数々に野菜ソムリエのレビューを合わせてお届けします!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

紫の小松菜を見つけました。これまでレンバイで何度も見かけていた紫小松菜ですが、まだ使ったことがありません。売っていた生産者さんに聞くと茹でても、色はあまり抜けないとのこと。ということで、買うことにしました。

紫小松菜

 

いろいろな色と種類のサラダ野菜が束になったミックスサラダ。からし菜や水菜、サラダホウレンソウなどが入っている。

サラダミックス

サラダにとって見た目は一番大事だと思う。そしていろいろな野菜のおいしさに出会えればもう言うことなし! そんな素敵なサラダの要素がミックスサラダには最初から入っている。

ミックスサラダ

Jpeg

 

ずんぐりむっくりの大根を発見しました。大根の名前が入っていないし、聖護院大根にしては、おもながだし。売っていた生産者さんに聞いてみると

謎の大根

紫の大根「味一」を指さし「これの白いのなんです」

「なるほど!」

味一

そういえば、紫の大根を作ると、ある一定の割合で白い大根ができてしまう、と生産者さんから聞いたことがありました。紫になれなかった味一だったとは(涙)

 

小さな人参がいろいろ入ったにんじんミックス。これはピクルスに使える! と頭の中にイメージがふくらむ。

にんじんミックス

唐辛子

 

こんなお芋が売っていました!

シモン芋

シモン芋とは

ブラジルの山地カイアポに自生する白サツマイモの一種。桁違いの栄養素が含まれていてブラジルの朝鮮人参とも呼ばれている


野菜ソムリエにとってレンバイは本当に刺激的です。カラフルな野菜にはお料理のイメージが湧いてくるし、初めて出会う野菜には目が釘付けになるし。そんな野菜とのうれしい出会いがいつもここにはあります。

Jpeg

レンバイへのアクセス

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年7月21日

鎌倉野菜の直売所として注目されているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜とその使い方やレシピも合わせてご紹介しています。 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

ズイキ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のレンバイで見つけたズイキ、カリフラワーオレンジ美星、サラダミックス、そしてジャガイモのポム・デ・ラテ

鎌倉野菜が食べられるレストランが人気です。鎌倉野菜のおしゃれなサラダやカラフルな温野菜と魅力いっぱいです。でも、鎌倉野菜にはもうひとつの見逃せない楽しみ方がある。それはレストランみたいなおしゃれでカラ …

レンバイ

お花も売っている鎌倉のレンバイ

いろいろな種類の鎌倉野菜が買えるレンバイこと鎌倉市農協連即売所。ここではお花の苗を売っている日があって今回はその日に当たりました。 冬のお花、パンジー、ビオラ。いろいろな色から選ぶことができる。 &n …

子供

鎌倉野菜なう! 2017年12月1日

鎌倉野菜の市場、レンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 12月1日、師走を迎えたレンバイの今を野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。   一般的な赤いラディッシュが売っていました …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。