農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 冷たい雨が降っていてもレンバイの生産者さんはみんなあたたかい!

投稿日:

1月も終わりが近くなった鎌倉は冷たい雨が降っています。そんな寒い日でも鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)は寒さを忘れてしまうほど楽しい。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

さつまいもの紅はるかを試食するお客さん。

「水はけのいい土でないと、こういうおいしいさつまいもはできないんだ」と誇らしげに話していた生産者さん。野菜に込められた生産者さんの思いが伝わってくる。

レンバイの販売風景

縮みほうれん草とタアサイ。どちらも寒さとともに甘さが増しておいしくなる。

縮みほうれん草

縮みほうれん草

タアサイ

タアサイ

青汁の原料としておなじみのケールですが、こちらは生で食べられるというサラダケール。グリーンと紫の組み合わせになっていました。

サラダケール

サラダケール

カラフル人参

ピンクの大根

ふきのとうがもう売っていました。

Jpeg

寒い季節においしいぶり大根とねぎま鍋。どちらもシンプルなお料理だけに素材は本当に良いものを選びたい。レンバイならきっと見つかる。

三浦大根

ねぎ

 

大和芋

近江生姜

白菜

1月の終わりのレンバイは、まさに寒い季節においしい野菜を売っていました。寒い季節においしいお料理を最高においしくしてくれるに違いありません。

レンバイに行こう!

鎌倉野菜のレンバイはJR鎌倉駅・江ノ電鎌倉駅からすぐのところ。いろいろな野菜に出会える!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイへのアクセス→

 

 

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

ひもナス

鎌倉野菜なう! 2017年8月18日

鎌倉野菜を作った生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします! 夏野菜の季節になるとレンバイはカ …

カラフル大根

鎌倉野菜なう! 2017年12月8日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。プロの料理人から観光客まで、いろんな人が野菜を求めてやってきます。そんなレンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリ …

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買い物のついでにレポートします! 春は菜の花の季節。写真の紅菜苔(こうさいたい)も菜の花の仲間。かわいい黄色のお花が咲いて …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終わりに近づいてきました。 冬キャベツは巻きが強く扁平の形が特徴。そんな特徴がすごくよくわかる冬キャベツです。煮込むと甘み …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。