農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

投稿日:

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終わりに近づいてきました。

冬キャベツは巻きが強く扁平の形が特徴。そんな特徴がすごくよくわかる冬キャベツです。煮込むと甘みが出ておいしくなります。

冬キャベツ

 

おなじみの三浦大根(中央)と聖護院大根(左)

三浦大根

 

大根の葉っぱの干したのが売っていました。大根の葉っぱをこんな風に使うのは初めて見ました。お好み焼きに入れるとおいしいそうです。またお風呂に入れるなんて使い方も。

大根葉干し

切干大根

 

高菜が5株で1束にして売っていたので買うことにしました。これで高菜漬けをいっぱい作ろうと思います。

高菜

 

寒い季節がおいしいタアサイ。スープで食べることにしよう!

タアサイ

 

縦長のラディッシュにグリーンマスタード

ラディッシュとマスタードグリーン

 

サラダは目で味わうものだと思う。そこから個性豊かな野菜の味が活きてくる。うれしい気分にさせてくれるサラダが作れそうです!

鎌倉サラダ

レンバイに行こう!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年10月6日

いろいろなメディアに登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)は鎌倉野菜の直売所。週末はレンバイに鎌倉野菜を買いに行ってみようかしら、というあなたのために、予習に役立つ情報満載の鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に …

黒キャベツ

鎌倉野菜なう! 今日もいろいろな種類の鎌倉野菜が売っていました!

2016年、年明けの鎌倉野菜なう! いろいろな種類の西洋野菜、そして日本の伝統野菜に初めて出会う野菜、と野菜の楽しさを教えてくれるレンバイです! 目次1 もものすけ とは2 いろいろな種類の西洋野菜3 …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

ズイキ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のレンバイで見つけたズイキ、カリフラワーオレンジ美星、サラダミックス、そしてジャガイモのポム・デ・ラテ

鎌倉野菜が食べられるレストランが人気です。鎌倉野菜のおしゃれなサラダやカラフルな温野菜と魅力いっぱいです。でも、鎌倉野菜にはもうひとつの見逃せない楽しみ方がある。それはレストランみたいなおしゃれでカラ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。