農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

投稿日:

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買い物のついでにレポートします!
紅菜苔

春は菜の花の季節。写真の紅菜苔(こうさいたい)も菜の花の仲間。かわいい黄色のお花が咲いています。そして、その隣にはアイスプラントというちょっと珍しい野菜がありました。

 

ケール

まずい! で有名な青汁。その原料に使われるのがケール。青汁の原料というだけあってすごい栄養素が詰まっています。まずい、まずい、と言ってもケール自体はおいしい野菜です。

 

鷹の爪と黄金唐辛子

日本一辛いという黄金唐辛子。先日、ここレンバイで買って、いろいろと使いましたが本当にすごく辛い。でも、ただ辛いのではなく、味のある辛さ。そんな魅力が黄金唐辛子にはある。

 

春菊とタアサイ

菊芋

 

イタリアンパセリ


 

毎週、野菜を買いにレンバイにやって来ます。すると売っている野菜の種類が少しずつ変化していることに気が付きます。それは季節の移り変わりを表しています。

野菜が一番おいしい季節、それが旬。そんな旬のおいしさを大切にしている鎌倉野菜。来週はどんな野菜に出会えるのか、楽しみです。

 

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年7月28日

鎌倉野菜の直売所として大人気のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報を発信する鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご紹介します。 7月28日の鎌 …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年4月7日

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。さまざまなメディアで紹介されるので日本中から、そして世界中からも注目を集めています。 そんなレンバイの旬の情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年11月3日

11月3日金曜日、今日は文化の日です。ここレンバイ(鎌倉市農協連即売所)もいつもの金曜日とは違う雰囲気。 レンバイには朝の9時前に着きました。この時間に来ると野菜がたくさんあるはずなのに、今日は何だか …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。