鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)
レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイにはいろいろな種類の菜の花が並んでいました。普通、スーパーでは「菜の花」は1種類ですが、アブラナ科の野菜はみんな菜の花を咲かせます。写真の紫小松菜、白菜、青梗菜そして西洋菜花のチーマディラーパ、みんなアブラナ科の野菜です。

菜花、チーマディラーパ

からし菜の菜花

小松菜の菜花

キャベツ、からし菜、小松菜などいろいろな種類の菜花が並んでいました。それぞれの野菜に個性があるように菜花にも個性があります。いろいろなおいしさに出会えるのが菜花の楽しさです。

 

イタリアンサラダミックス、鎌倉野菜

鎌倉野菜、サラダブーケ

鎌倉野菜の素敵なサラダが作れるサラダセット。サラダ好きの定番商品です。毎回違ったサラダができるのが何といってもうれしい!

 

スイスチャード 鎌倉野菜

鎌倉野菜ではおなじみのスイスチャード

 

黒キャベツ、カーボロネロ、鎌倉野菜

長い葉っぱの黒キャベツ。日本ではあまり知られていませんが、西洋ではおなじみの野菜です。

 

鎌倉野菜、紫辛味大根

紫の大根おろしができる紫辛味大根が売っていました!

鎌倉野菜、カラフル人参

鎌倉野菜、カラフル人参

いろいろな色の人参が入ったセット。お料理がパッと華やかになります!

 

鎌倉野菜、ベビーリーフ

鎌倉野菜、マスタードリーフ

鎌倉野菜、サニーレタス

鎌倉野菜、ヤーコン、紅あずま

鎌倉野菜、セルフィーユ


 

珍しい野菜を紹介するのが私の使命、と勝手に決めていますが、そんな私にとって鎌倉のレンバイはネタの宝庫! レンバイは毎回いろいろなネタを提供してくれるので本当にありがたいところです。また来週はどんなネタが出てくるのか。どうぞご期待ください!