農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! いろんな種類の鎌倉野菜に出会えました!

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはいろいろな種類の野菜が売られています。季節とともに次々に出てくる野菜の数々を今回もレポートします。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)


 

 

はだま

野菜ソムリエをやっているのに、レンバイに来ると知らない野菜によく出くわします。今回はいきなり「はだま」という謎の野菜に出くわしました。売っていた生産者さんに聞くと、玉ねぎの上に出てくる芽が大きく育ったもの、だそうです。ところで、その玉ねぎはどこへ? 生産者さんに聞いてみたのですが、その説明がどうもよくわからない。そんな謎の「はだま」です。

 

サラダカラシナ

これはサラダカラシナ。でも葉っぱの形がいろいろ。サラダカラシナにもいろんな種類があるものです。

 

三浦大根

ネギ


 

ブロッコリー

たっぷり入って200円のブロッコリー。これは大きなつぼみの下に出る脇芽を集めたもの。小さく分かれているので実は使いやすくてお得!

 

紫小松菜

鎌倉野菜ではおなじみの紫小松菜。きれいな紫色を活かすのがなかなか難しい。ということで、またまた、買ってきました。今回はきれいな紫色のお料理ができるだろうか!

 

グリーンマスタード、レッドマスタード

スイスチャード


 

カナリーノ

カナリーノという野菜。どうやらイタリアのサラダ野菜らしい。

 

温野菜セット

鎌倉野菜のピクルス

色とりどりの鎌倉野菜が一度に楽しめる温野菜セットとピクルス。鎌倉野菜を気軽にお家で楽しむにはこれが一番かもしれない。鎌倉野菜のビギナーにおすすめのセットです。

 

レンバイの掲示板

レンバイで野菜を販売する生産者さんは4班に分かれて持ち回りで出店するシステムが取られています。今回は第4班が出店していました。

鎌倉野菜は種類が多いだけに生産者さんによって作る品種に違いが見られます。それだけにお気に入りの生産者さんが見つかるとレンバイがますます楽しくなってきますよ。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

つくし

鎌倉野菜の直売所、レンバイにつくしんぼうが売っていました!

4月に入り、桜が咲き始めた古都鎌倉は観光客でにぎわっています。そんな街を抜け、鎌倉野菜の直売所レンバイにやってきました。 春を告げる食材につくしんぼうがあります。レンバイには、こんな思いがけない食材が …

三浦大根

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でも、寒さで甘みが増した大根がたくさん並んでいました。その中でも三浦大根のおいしさは格別です。 レンバイ(鎌倉市農協 …

大根各種

鎌倉野菜なう2015年11月20日

カラフルな野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所! そんなレンバイの今をお届けする鎌倉野菜なう! 秋の終わりだというのにレンバイは色とりどりの野菜でまるでお花畑のようです! レンバイ(鎌倉市農協連 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年6月30日

採れたての鎌倉野菜が生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。今週もレンバイ情報をどこよりも早くお届けします。レポートするのは鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至です。 6月30日午前9時 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。