農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! いろんな種類の鎌倉野菜に出会えました!

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはいろいろな種類の野菜が売られています。季節とともに次々に出てくる野菜の数々を今回もレポートします。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)


 

 

はだま

野菜ソムリエをやっているのに、レンバイに来ると知らない野菜によく出くわします。今回はいきなり「はだま」という謎の野菜に出くわしました。売っていた生産者さんに聞くと、玉ねぎの上に出てくる芽が大きく育ったもの、だそうです。ところで、その玉ねぎはどこへ? 生産者さんに聞いてみたのですが、その説明がどうもよくわからない。そんな謎の「はだま」です。

 

サラダカラシナ

これはサラダカラシナ。でも葉っぱの形がいろいろ。サラダカラシナにもいろんな種類があるものです。

 

三浦大根

ネギ


 

ブロッコリー

たっぷり入って200円のブロッコリー。これは大きなつぼみの下に出る脇芽を集めたもの。小さく分かれているので実は使いやすくてお得!

 

紫小松菜

鎌倉野菜ではおなじみの紫小松菜。きれいな紫色を活かすのがなかなか難しい。ということで、またまた、買ってきました。今回はきれいな紫色のお料理ができるだろうか!

 

グリーンマスタード、レッドマスタード

スイスチャード


 

カナリーノ

カナリーノという野菜。どうやらイタリアのサラダ野菜らしい。

 

温野菜セット

鎌倉野菜のピクルス

色とりどりの鎌倉野菜が一度に楽しめる温野菜セットとピクルス。鎌倉野菜を気軽にお家で楽しむにはこれが一番かもしれない。鎌倉野菜のビギナーにおすすめのセットです。

 

レンバイの掲示板

レンバイで野菜を販売する生産者さんは4班に分かれて持ち回りで出店するシステムが取られています。今回は第4班が出店していました。

鎌倉野菜は種類が多いだけに生産者さんによって作る品種に違いが見られます。それだけにお気に入りの生産者さんが見つかるとレンバイがますます楽しくなってきますよ。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年9月1日

鎌倉野菜の台所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その生の情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜とともに生きる野菜ソムリエプロの宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご案内します。 いよいよ秋が …

ズイキ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のレンバイで見つけたズイキ、カリフラワーオレンジ美星、サラダミックス、そしてジャガイモのポム・デ・ラテ

鎌倉野菜が食べられるレストランが人気です。鎌倉野菜のおしゃれなサラダやカラフルな温野菜と魅力いっぱいです。でも、鎌倉野菜にはもうひとつの見逃せない楽しみ方がある。それはレストランみたいなおしゃれでカラ …

ブロッコリー

鎌倉野菜なう! 2015年11月27日

鎌倉野菜の本場、レンバイこと鎌倉市農協連即売所にやってきました。今回はどんな野菜に出会えるのでしょうか。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   まず、最初に見つけた知らない野菜、里の秋。 これ …

ゴーヤー

鎌倉野菜なう! 2017年9月8日

鎌倉野菜が売っている日本最古のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その旬の情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のことなら何でもわかる野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポ …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。