農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

投稿日:

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

 

そら豆

今年の初物というそら豆。限られた時期だけの野菜です。

そら豆をはじめ、お豆というものは鮮度がとても大事です。それだけに農産物直売所で求める鮮度の良いそら豆は本当においしい。

 

アーティチョーク

鎌倉野菜ではおなじみのアーティチョーク。これからが旬の夏野菜です。アーティチョークは個性的な姿をしていて、どこから手を付けたらよいのか悩んでしまうかもしれません。そんなあなたのために、アーティチョークの基本の食べ方の記事を近々アップする予定です。

 

間引き人参

これは若い人参を間引きしたもの。いっぱい付いている人参の葉っぱには独特の風味があって、とてもおいしいです。また、小さな人参もその形を活かしておもしろい使い方ができます。

 

ラディッシュ

細長のラディッシュ。白いおしりがかわいいです。

ここでは野菜を買うと生産者さんの笑顔がもれなく付いてくる!

 

かすみ草

今回も野菜に交じってお花が売られていました。日によっては、お花を販売する生産者さんも来ています。また、お花や野菜の苗を売っている生産者さんが来ている日もあります。

 

ズッキーニ

夏野菜のズッキーニ。その上に見えるのは葉付きの新玉ねぎ。神奈川のブランド玉ねぎ「湘南レッド」の新玉ねぎもありました。


 

夏野菜がいろいろと出始めたレンバイ。初物の夏野菜をいくつか買ってきました。帰ると早速、湯を沸かしそら豆を茹でて熱々をいただきました。そら豆の素直な甘さがとてもおいしい。そんな季節の野菜のすばらしさに出会えるレンバイでした。

そら豆

 

 

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! いろんな種類の鎌倉野菜に出会えました!

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはいろいろな種類の野菜が売られています。季節とともに次々に出てくる野菜の数々を今回もレポートします。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   & …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレンバイの歩き方がわかるのが鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の語り部野菜、ソムリエプロの宮崎隆至が今週もレポートします。 今年の夏 …

つくし

鎌倉野菜の直売所、レンバイにつくしんぼうが売っていました!

4月に入り、桜が咲き始めた古都鎌倉は観光客でにぎわっています。そんな街を抜け、鎌倉野菜の直売所レンバイにやってきました。 春を告げる食材につくしんぼうがあります。レンバイには、こんな思いがけない食材が …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

たけのこ

鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が並びます。中でも普通では手に入らないような野菜に思いがけず出会うことができるのが魅力の一つです。 レンバイ(鎌倉市農協連 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。