鎌倉野菜なう! UFOズッキーニやエディブルフラワー、そしておなじみのスイスチャードも!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 今回のレンバイはいろいろな種類のズッキーニやスイスチャード、ビーツ、フェンネルといったおなじみの西洋野菜、そして時々売っているエディブルフラワー(食べられるお花)など、普通では売っていないような野菜がいっぱいでした。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

定番野菜のキュウリ、実は夏の野菜です。だから、この時期にならないとレンバイには出てこない。ちなみに奥の太いのもキュウリです。

 

UFOズッキーニ

UFOズッキーニがゴロゴロと売られていました。そして丸ズッキーニの方はコロコロ! 横にいたお客さんが「これもズッキーニですか!」と驚きの声を上げていました。初めて見る人は驚くと思います。

UFOズッキーニ、丸ズッキーニ


 

ハンサムレタス

シャキシャキ、サクサクの食感のハンサムレタス

ロメインレタス

こちらはロメインレタス。有名なシーザーサラダはこのロメインレタスを使うのが正しい作り方。ロメインレタスがあれば本物のシーザーサラダが食べられる。

 

春菊の花

いつもエディブルフラワー(食べられるお花)を売っている生産者さんがいて、すごく楽しみにしています。毎回違う種類のエディブルフラワーに出会えるのが、とてもうれしい。そして今回は春菊のお花が出ていました。

春菊の花

 


 

小さな玉ねぎとジャガイモ

小さい玉ねぎと小さいジャガイモのきたあかり。丸ごと使えるところがうれしい。

 

ビーツ

鎌倉野菜ではおなじみのビーツ。赤いのはボルシチに使います。

ビーツ

これもビーツ。右のピンクのビーツは切ると渦巻き模様が出てきます。

 

黄人参

元気な葉っぱの黄人参

 

スイスチャード

カラフルな茎のスイスチャード。珍しい野菜ですが、普通に使うことができる。サラダに使うときれいです。


 

夏野菜が少しずつ増えてきたレンバイ。いろいろな種類のズッキーニは鎌倉野菜ならではです。そして時々売っているエディブルフラワーもバラエティー豊かな鎌倉野菜を象徴しているかのよう。そんないつも発見が待っている6月のレンバイでした。

レンバイ鎌倉市農協連即売所