農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! UFOズッキーニやエディブルフラワー、そしておなじみのスイスチャードも!

投稿日:

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 今回のレンバイはいろいろな種類のズッキーニやスイスチャード、ビーツ、フェンネルといったおなじみの西洋野菜、そして時々売っているエディブルフラワー(食べられるお花)など、普通では売っていないような野菜がいっぱいでした。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

定番野菜のキュウリ、実は夏の野菜です。だから、この時期にならないとレンバイには出てこない。ちなみに奥の太いのもキュウリです。

 

UFOズッキーニ

UFOズッキーニがゴロゴロと売られていました。そして丸ズッキーニの方はコロコロ! 横にいたお客さんが「これもズッキーニですか!」と驚きの声を上げていました。初めて見る人は驚くと思います。

UFOズッキーニ、丸ズッキーニ


 

ハンサムレタス

シャキシャキ、サクサクの食感のハンサムレタス

ロメインレタス

こちらはロメインレタス。有名なシーザーサラダはこのロメインレタスを使うのが正しい作り方。ロメインレタスがあれば本物のシーザーサラダが食べられる。

 

春菊の花

いつもエディブルフラワー(食べられるお花)を売っている生産者さんがいて、すごく楽しみにしています。毎回違う種類のエディブルフラワーに出会えるのが、とてもうれしい。そして今回は春菊のお花が出ていました。

春菊の花

 


 

小さな玉ねぎとジャガイモ

小さい玉ねぎと小さいジャガイモのきたあかり。丸ごと使えるところがうれしい。

 

ビーツ

鎌倉野菜ではおなじみのビーツ。赤いのはボルシチに使います。

ビーツ

これもビーツ。右のピンクのビーツは切ると渦巻き模様が出てきます。

 

黄人参

元気な葉っぱの黄人参

 

スイスチャード

カラフルな茎のスイスチャード。珍しい野菜ですが、普通に使うことができる。サラダに使うときれいです。


 

夏野菜が少しずつ増えてきたレンバイ。いろいろな種類のズッキーニは鎌倉野菜ならではです。そして時々売っているエディブルフラワーもバラエティー豊かな鎌倉野菜を象徴しているかのよう。そんないつも発見が待っている6月のレンバイでした。

レンバイ鎌倉市農協連即売所

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月24日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をいち早くお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。   冬の野菜は寒さとともに甘みが増していきます。こ …

とうがん

鎌倉野菜なう!

師走に入り、街角のあちこちで歳末のセールが真っ盛りです。そんな忙しい世間とはかけ離れている場所があります。それは鎌倉のレンバイこと鎌倉市農協連即売所! 今日も生産者さんがマイペースで野菜を販売していま …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌倉野菜の直売所レンバイでどんな野菜と出会えるのでしょうか! 春の訪れを告げるふきのとう。まさに今の時季の食材だけにたっぷ …

タアサイ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の市場レンバイで見つけたタアサイ、ケール、紫白菜、芹菜

鎌倉野菜を生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回もここでしか買えないような珍しい野菜や初めて見る野菜がいっぱいのレンバイでした! 大きく広がっ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。