農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! しましまのナス! いろんな色のジャガイモとトマト!

投稿日:

鎌倉は朝から雨が降っていました。ちょっとブルーな気持ちになりながらレンバイ(鎌倉市農協連即売所)にやってきました。

レンバイ

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

 

レンバイ

外は雨が降っていてもレンバイの中はカラフルな野菜でいっぱいです。

 

ゼブラなす、白ナス、水なす

ナスは夏から秋の野菜です。レンバイにもいよいよナスが出てきました。イタリアナスのゼブラナス、そして水ナス、白ナスといった普通では売っていないナスの数々。

 

紅あかり、キタアカリ

レンバイにはいろいろな種類のジャガイモが売っています。「きたあかり」と「紅あかり」が仲良く並んで売っていました。

 

トマト

ミニトマトのアイコは赤と黄色が売っていました。

 

空芯菜

夏の葉物野菜、空芯菜。炒め物がおいしい。また、和風にお浸しもおいしいという、いろいろ使える野菜です。

 

とうもろこし

鮮度のよいトウモロコシは本当においしい。まさに生産者直売ならでは。

 

ズッキーニ、トマト

いろいろな色のズッキーニ。色だけじゃなく、形や模様にも個性がある。一番奥で頭だけ見えるのは人気のかぼちゃコリンキー。

 

ハーブ

いろいろな種類のハーブ

 

ビーツ

いろいろな種類のビーツが山積みになって売られていました。

 

スイスチャード

ニンジン


 

コールラビ

薄いグリーンと紫の2色のコールラビ

 

フェンネル、プンタレッラ

エンダイブ

フェンネル、プンタレッラ、エンダイブといったヨーロッパの野菜たちも今日はたくさん出ていました。


 

6月も終わりに近づき雨模様の鎌倉。でもレンバイはすっかり夏模様でブルーだった気分も気が付くとパァーっと晴れやかになっていました。そんな明るい気持ちにしてくれる鎌倉野菜でした。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今 …

レンバイに来た修学旅行生

鎌倉野菜なう! 2017年10月13日

10月13日金曜日の鎌倉は朝から雨が降っています。それでもレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には早朝から新鮮な鎌倉野菜が並びます。今や人気の観光スポットでもあるレンバイで今売られている鎌倉野菜の情報を毎週 …

タアサイ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の市場レンバイで見つけたタアサイ、ケール、紫白菜、芹菜

鎌倉野菜を生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回もここでしか買えないような珍しい野菜や初めて見る野菜がいっぱいのレンバイでした! 大きく広がっ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。