農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! レンバイに食べられるお花エディブルフラワーが売っていました!

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。鎌倉野菜の生産者さんから直接野菜が買える人気のスポットです。今日もたくさんのお客さんが野菜を買いに来ていました。

レンバイ

 


 

エディブルフラワー

レンバイは野菜だけではなく、食べられるお花エディブルフラワーを見かけるようになりました。写真のお花はトレニア。その他にペンタスやツルムラサキのお花もありましたが、売り切れてしまったそうです。

 

アラジンズッキーニ

レンバイに来るといろいろな種類のズッキーニに出会うことができます。今日はアラジンズッキーニという名前の謎のズッキーニを見つけました。

 

トランペットズッキーニ

こちらは鎌倉野菜ではおなじみのトランペットズッキーニ。

 

ピッコラカナリア

ピッコラカナリアというミニトマト。糖度が高くてすごく甘いそうです。

 

レンバイ

 


 

 

湘南レッド

神奈川のブランド玉ねぎ、湘南レッド。テレビで紹介されたりして今や全国的に人気の玉ねぎとなりました。

 

ハーブ

ここにはいろいろなハーブが並んでいました。

 

うずまきビーツ

くるくるうずまきビーツ! 切るとくるくるの模様が出てきます。切り方によって模様が変わるところが楽しいです。

 

デストロイヤ

じゃがいものデストロイヤー。その昔リングで大暴れした覆面レスラーのデストロイヤーがその名前のもとになったという。悪そうな顔つきながら、やさしくてほっとするような味がします。

 


 

レンバイに行くと思いがけないものに出会えます。今日は素敵なエディブルフラワーを始め、全然知らなかったズッキーニやミニトマトに出会うことができました。いつも出会いがいっぱいのレンバイでした。

レンバイ

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

スイスチャード

鎌倉野菜なう! 2017年6月16日

鎌倉野菜が売っているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行く前にチェックしておきたい人のための「鎌倉野菜なう!」。鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします。 今週は午前8時台のレンバイをレポー …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買い物のついでにレポートします! 春は菜の花の季節。写真の紅菜苔(こうさいたい)も菜の花の仲間。かわいい黄色のお花が咲いて …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今 …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。