農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! いろんな種類のトマトの量り売り!

投稿日:

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回は鎌倉野菜ならではのカラフルないろいろな種類のトマトや非常に珍しい野菜を中心にお届けします。

レンバイ

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)


いろいろな種類のトマト

いろいろな種類のトマトを量り売りしていました。全部の種類を少しずつ買うことにしました。

いろいろな種類のトマト

全部のトマトの名前を教えてもらいました。

(左の箱、上から) シンディーオレンジ、トスカーナバイオレット、グリーンゼブラ、レッドゼブラ

(右の箱、上から) ブラックチェリー、キャンドルライト、パープル・バンブル・ビー、アイコ

アイコ

ミニトマトのアイコちゃん。そのかわいらしい呼び名から生産者さんの愛情が伝わってきます。

スベリヒユ(ヒョウ)

スベリヒユ(ヒョウ)

山形で「ひょう」と呼ばれている葉物野菜。「スベリヒユ」という名前が一般的です。ぬめりがくせになるほどおいしいそうです。

かぼちゃ

いろいろな種類のかぼちゃが売っていました。

えごま

焼き肉の本場、韓国ではエゴマで焼き肉を包んで食べる。日本でおなじみのサンチュとは違った独特のおいしさがあります。

赤しそ

おくら


レンバイに行くといつも初めての野菜を見つけます。まだ食べたことのない野菜はどんなお料理が向いているのかもわかりません。家に帰ったら買ってきた野菜とじっくりと向き合い知らなかったおいしさを見つけてみたいと思います。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイに売っていたロマネスコやカラフルカリフラワー

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポート! 今回は不思議な形のロマネスコやいろんな色のカリフラワー、そしてカラフルな温野菜セットなどいつになくワクワクさせてく …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思いま …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終わりに近づいてきました。 冬キャベツは巻きが強く扁平の形が特徴。そんな特徴がすごくよくわかる冬キャベツです。煮込むと甘み …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレンバイの歩き方がわかるのが鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の語り部野菜、ソムリエプロの宮崎隆至が今週もレポートします。 今年の夏 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。