農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! バナナピーマンってなに?

投稿日:

鎌倉野菜の直売所として注目を集めるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の様子を野菜ソムリエがレポートします。今回は8月に入り、夏本番のレンバイに売っていた個性が光る野菜を中心にご紹介します。

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)


 

バナナピーマン

まず最初に目に飛び込んできたのはバナナピーマン。薄い緑色に細長い形はあまりにもピーマンとかけ離れています。ましてバナナとも違う気がします。いったいどんなピーマンなのでしょうか。そこで1袋買うことにしました。

 

パプリカ

トマトかと思ったらパプリカでした。袋に小さなパプリカが5つ入っています。

 

インゲン

 


 

なすとキュウリ

おなじみのナスとキュウリはどちらも夏野菜です。今がおいしい季節と言えます。

 

カプリス

こちらはイタリアなすのカプリス。イタリアのナスでイタリアンを作るとそれだけでプロっぽいお料理ができちゃう。そこがイタリアなすのすごいところ。

 

水ナス

水ナスも売っていました。生で食べるのがおすすめのフルーティーな水ナスです。

 

とうがんとかぼちゃ

バターナッツかぼちゃ

無造作に積まれたバターナッツかぼちゃ。最近は人気のかぼちゃです。これでスープを作ると最高においしいです。

 

16ささげ

この長いのは十六ささげ。あまり知られていない野菜ですが、伝統野菜として古くから作られてきました。こういう野菜を作ってくれる鎌倉の生産者さんは、やっぱりすごいと思う。

 

葉つき人参

空芯菜とツルムラサキ

ネギとミニトマト

今回の鎌倉野菜なう! は、いつもと比べて普通の野菜が目立ちました。でもそんな普通の野菜もよく見ると何かが違う。鎌倉野菜って奥が深いことがよくわかります。そんなレンバイだからいつ行ってもすごく楽しい。ただ、早めの時間に行かないと野菜が少なくなってしまうので注意してくださいね。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜なう!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をレポートする鎌倉野菜なう! 今回もレンバイならではの野菜の数々に野菜ソムリエのレビューを合わせてお届けします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所) &n …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

鎌倉野菜の袋

鎌倉野菜なう2015年11月6日

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! これが鎌倉野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所です。   お昼過ぎのレンバイ。この時間は店内はほどよく空 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。