農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年3月17日

投稿日:

鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜の直売所としてテレビにもよく登場するあのレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう!

鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

3月というのに寒い日が続いていましたが、ようやく春の日差しが出てきました。そんなおだやかな空の下を今日も鎌倉のレンバイにやってきました。

ターサイ菜の花

菜の花が出てくると「春が来たなあ」としみじみ感じます。私にとって今年初めて見る菜の花はなんとターサイの菜の花でした! ターサイとは下の写真の野菜で、地面を這うように葉っぱが広がるのが最大の特徴。そういえばターサイも菜の花を咲かせるアブラナ科の野菜でした。実はターサイの菜の花というのは初めてだったので早速買うことにしました。どんなおいしさに出会えるのか、今から楽しみです。

タアサイ

以前に鎌倉のレンバイで見かけたターサイ

菜の花とは

アブラナ科アブラナ属の花のこと。若くてやわらかいつぼみや花茎、葉を食べる。一般に売られている「菜の花」の他に小松菜、かぶ、白菜、キャベツ、ブロッコリーなどの野菜も菜の花として食べることができる。

 

ほうれん草

リーキ

ヨーロッパのねぎ、リーキ(ポワロねぎ、ポロねぎ)を見つけました。日本のねぎとよく似ていますが、よく見ると緑のところがだいぶ違います。まろやかで甘いのが特徴。

 

わけぎ

わけぎが売っていました。「わけぎ」はねぎと玉ねぎの雑種なので辛みが少なく甘いのが特徴。わけぎと言えば何と言ってもぬたがおすすめです。

 

わさび菜

ワサビ菜はその名の通りでピリッと辛い。サクッとしたクリスピーな食感はサラダで食べるとおいしい。

 

アイスプラント

まるで凍っているみたい。その名もアイスプラント!

 

プチベール

プチベールは芽キャベツの仲間ですが、丸くならないのが特徴。小さくて調理が簡単、とお弁当にもってこいの野菜。

 

里芋

ねぎ

 

三浦大根

いろんな形をした三浦大根。かわいいようで、どこか卑猥な感じがしないでもない。そんなスーパーには絶対に出せないような形をした野菜もレンバイだと普通に売っている。

さて、三浦大根は首の部分が細く中間が太い(このことを「中ぶくら」と言う)。そして首の部分は白い、はずなのに右上の大根は中ぶくらなのに首が緑(青首)です。と後になって気づいた謎の青首三浦大根でした。

 

かぶ

春らしい野菜が出てきた鎌倉のレンバイ。スーパーとは違って季節ごとに野菜の種類が移り変わるところがレンバイの魅力です。ということでレンバイで野菜を買うともれなく春が付いてきます!

鎌倉のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌倉野菜の直売所レンバイでどんな野菜と出会えるのでしょうか! 春の訪れを告げるふきのとう。まさに今の時季の食材だけにたっぷ …

犬

鎌倉野菜なう! 2017年11月10日

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)をまるごとご紹介する鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜をとことん食べ尽くした野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 いよいよ冬野菜の季節到来! レンバイには大根やかぶ、人参と …

カラフル大根

鎌倉野菜なう! 2017年12月8日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。プロの料理人から観光客まで、いろんな人が野菜を求めてやってきます。そんなレンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリ …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。