農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年3月27日

投稿日:

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜の直売所としてテレビによく登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報を鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートする鎌倉野菜なう!

今回は3月最終週のレンバイの様子をお届けします。この季節は冬の野菜が終わり春から夏にかけての野菜に切り替わる端境期ということもあって野菜の種類が少ない時。ということもあり、ちょっと心配ですがレンバイの中に入っていきたいと思います。


 

つくし

いきなり、つくしが私を出迎えてくれました。まさに春が来た、ってかんじです!


 

キャベツ

小さいけど、いい顔をしたキャベツたち。


 

かぶ

カブの葉っぱを見るとその新鮮さがわかります。葉っぱが無駄なく使えるのがうれしい。


 

ほうれん草

水菜

ビーツ

3色のビーツを見つけました。右上の紫色のビーツはボルシチに使われるもの。そしてその手前には黄色いビーツがあります。さらに一番手前にはピンクのビーツ。これは切ると渦巻き模様が出てくるというおもしろいビーツです。


 

菜の花

黄色い菜の花が切り花として売られていました。

 

菜の花

全部菜の花の仲間です。のらぼう菜、紅菜苔(こうさいたい)、黒キャベツはどれも菜の花を咲かせますが、その食味には個性があります。この中で私の一押しの菜の花はのらぼう菜。とにかくすごくおいしいです!

 

白菜菜花

こちらは白菜の菜の花。白菜の菜の花は一般にはほとんど知らせていませんが、一度食べると忘れられなくなってしまうほどおいしい。のらぼう菜と並んで、こちらもぜひ食べてもらいたい白菜の菜の花です。


 

ケール

アメリカではヘルシーなケールがブームなんだそうです。アメリカのスーパーではいろいろな種類のケールが売られているという。でもレンバイにだっていろんな種類のケールが売っています。

スイスチャードとケール

茎の色がカラフルなスイスチャード。そしてまたまた違う種類のケールを発見しました。


 

芽キャベツとプチヴェール

芽キャベツ(左)とその仲間のプチヴェール(右)

ブロッコリー


 

鎌倉のレンバイは冬から春へと季節が移り変わる野菜の端境期でしたが、つくしやいろいろな菜の花といった春の訪れを告げる野菜がにぎやかに私を出迎えてくれました。さらにレンバイならではの珍しい野菜の数々。いつ行っても絶対に期待を裏切らないレンバイでした。

レンバイへのアクセスなどはこちら

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

大根各種

鎌倉野菜なう2015年11月20日

カラフルな野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所! そんなレンバイの今をお届けする鎌倉野菜なう! 秋の終わりだというのにレンバイは色とりどりの野菜でまるでお花畑のようです! レンバイ(鎌倉市農協連 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年9月22日

鎌倉の人気スポットとして数々のメディアに取り上げられてきたレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。週末はレンバイに行こう、と計画している人も多いことと思います。そんな時の予習に役立つ情報が満載の「鎌倉野菜なう …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 冷たい雨が降っていてもレンバイの生産者さんはみんなあたたかい!

1月も終わりが近くなった鎌倉は冷たい雨が降っています。そんな寒い日でも鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)は寒さを忘れてしまうほど楽しい。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所) さつまいもの紅は …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年8月25日

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に詳しい野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 今年の8月は天候不順が続いたせいで農産物の収量が例年 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。