鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

レンバイ

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今日はどんな野菜に出会えるのか、期待に胸を膨らませレンバイに入っていきましょう!

レンバイの中

朝9時のレンバイ。レストラン関係者が野菜を買いに来たあとの静かな店内。この時間は野菜が豊富なのでいろいろと選ぶことができる。レンバイに行くならこの時間がおすすめです。


 

新玉ねぎ

レンバイで最初に私を迎えてくれた、たくさんの新玉ねぎ。ねぎのような緑の葉っぱが付いているのがレンバイの新玉ねぎ。玉ねぎ本体と合わせて、この葉っぱも使えるところがすごくうれしい。

新玉ねぎの葉っぱは、甘くてやわらかいのが特徴で、ねぎのように使うことができます。「葉玉ねぎ レシピ」でググるといろいろなレシピが出てきます。私のおすすめは「ぬた」。葉付きの新玉ねぎを買ってくると必ず作ります。

 

大根

大根にもたくさんの葉っぱが付いていました。これがまたうれしい!

かぶの葉っぱのレシピですが、大根の葉っぱにもおすすめのレシピです。
Cpicon かぶの葉のふりかけ by 農Pro

 

ネギとかぶ

レンバイの中


 

ハーブと新玉ねぎ

たけのこ

まだ少ないですが、ぼちぼちハーブが出てきました。ローズマリーとミント。

 

スナップエンドウと絹さや

スナックとサヤ?

スナックエンドウ(スナップエンドウとも言う)と絹さやのことです。

 

キュウリ

トマト

キュウリとトマトは一年中手に入りますが、実はどちらも夏の野菜です。これからが旬のおいしい季節なのです。

 

カラフルラディッシュ

レタス

UFOズッキーニ

かわいいUFOズッキーニ。なんと3色です! ちなみにズッキーニも夏の野菜です。

 

紫大根

紅くるり大根

紅心大根

カラフルな大根は鎌倉野菜の定番。サラダを鮮やかに彩ることでしょう。


 

レンバイではいよいよ夏の野菜が出始めてきました。これから野菜の種類はどんどん増えていくことと思います。レンバイのいい季節がやってきます。