農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今日はどんな野菜に出会えるのか、期待に胸を膨らませレンバイに入っていきましょう!

レンバイの中

朝9時のレンバイ。レストラン関係者が野菜を買いに来たあとの静かな店内。この時間は野菜が豊富なのでいろいろと選ぶことができる。レンバイに行くならこの時間がおすすめです。


 

新玉ねぎ

レンバイで最初に私を迎えてくれた、たくさんの新玉ねぎ。ねぎのような緑の葉っぱが付いているのがレンバイの新玉ねぎ。玉ねぎ本体と合わせて、この葉っぱも使えるところがすごくうれしい。

新玉ねぎの葉っぱは、甘くてやわらかいのが特徴で、ねぎのように使うことができます。「葉玉ねぎ レシピ」でググるといろいろなレシピが出てきます。私のおすすめは「ぬた」。葉付きの新玉ねぎを買ってくると必ず作ります。

 

大根

大根にもたくさんの葉っぱが付いていました。これがまたうれしい!

かぶの葉っぱのレシピですが、大根の葉っぱにもおすすめのレシピです。
Cpicon かぶの葉のふりかけ by 農Pro

 

ネギとかぶ

レンバイの中


 

ハーブと新玉ねぎ

たけのこ

まだ少ないですが、ぼちぼちハーブが出てきました。ローズマリーとミント。

 

スナップエンドウと絹さや

スナックとサヤ?

スナックエンドウ(スナップエンドウとも言う)と絹さやのことです。

 

キュウリ

トマト

キュウリとトマトは一年中手に入りますが、実はどちらも夏の野菜です。これからが旬のおいしい季節なのです。

 

カラフルラディッシュ

レタス

UFOズッキーニ

かわいいUFOズッキーニ。なんと3色です! ちなみにズッキーニも夏の野菜です。

 

紫大根

紅くるり大根

紅心大根

カラフルな大根は鎌倉野菜の定番。サラダを鮮やかに彩ることでしょう。


 

レンバイではいよいよ夏の野菜が出始めてきました。これから野菜の種類はどんどん増えていくことと思います。レンバイのいい季節がやってきます。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

ズイキ

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のレンバイで見つけたズイキ、カリフラワーオレンジ美星、サラダミックス、そしてジャガイモのポム・デ・ラテ

鎌倉野菜が食べられるレストランが人気です。鎌倉野菜のおしゃれなサラダやカラフルな温野菜と魅力いっぱいです。でも、鎌倉野菜にはもうひとつの見逃せない楽しみ方がある。それはレストランみたいなおしゃれでカラ …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年6月2日

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 6月に入り、気持ちよく晴れた鎌倉は少し汗ばむ陽気です。レンバ …

鎌倉野菜なう! しましまのナス! いろんな色のジャガイモとトマト!

鎌倉は朝から雨が降っていました。ちょっとブルーな気持ちになりながらレンバイ(鎌倉市農協連即売所)にやってきました。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   外は雨が降っていてもレンバイの中はカラ …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜なう! UFOズッキーニやエディブルフラワー、そしておなじみのスイスチャードも!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 今回のレンバイはいろいろな種類のズッキーニやスイスチャード、ビーツ、フェンネルといったおなじみの西洋野菜、そして時々 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。