農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

さわやかな晴天に恵まれた鎌倉。午前9時のレンバイ周辺はまだ静かです。今日はどんな野菜に出会えるのか、期待に胸を膨らませレンバイに入っていきましょう!

レンバイの中

朝9時のレンバイ。レストラン関係者が野菜を買いに来たあとの静かな店内。この時間は野菜が豊富なのでいろいろと選ぶことができる。レンバイに行くならこの時間がおすすめです。


 

新玉ねぎ

レンバイで最初に私を迎えてくれた、たくさんの新玉ねぎ。ねぎのような緑の葉っぱが付いているのがレンバイの新玉ねぎ。玉ねぎ本体と合わせて、この葉っぱも使えるところがすごくうれしい。

新玉ねぎの葉っぱは、甘くてやわらかいのが特徴で、ねぎのように使うことができます。「葉玉ねぎ レシピ」でググるといろいろなレシピが出てきます。私のおすすめは「ぬた」。葉付きの新玉ねぎを買ってくると必ず作ります。

 

大根

大根にもたくさんの葉っぱが付いていました。これがまたうれしい!

かぶの葉っぱのレシピですが、大根の葉っぱにもおすすめのレシピです。
Cpicon かぶの葉のふりかけ by 農Pro

 

ネギとかぶ

レンバイの中


 

ハーブと新玉ねぎ

たけのこ

まだ少ないですが、ぼちぼちハーブが出てきました。ローズマリーとミント。

 

スナップエンドウと絹さや

スナックとサヤ?

スナックエンドウ(スナップエンドウとも言う)と絹さやのことです。

 

キュウリ

トマト

キュウリとトマトは一年中手に入りますが、実はどちらも夏の野菜です。これからが旬のおいしい季節なのです。

 

カラフルラディッシュ

レタス

UFOズッキーニ

かわいいUFOズッキーニ。なんと3色です! ちなみにズッキーニも夏の野菜です。

 

紫大根

紅くるり大根

紅心大根

カラフルな大根は鎌倉野菜の定番。サラダを鮮やかに彩ることでしょう。


 

レンバイではいよいよ夏の野菜が出始めてきました。これから野菜の種類はどんどん増えていくことと思います。レンバイのいい季節がやってきます。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月24日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をいち早くお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。   冬の野菜は寒さとともに甘みが増していきます。こ …

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

宇宙イモ

鎌倉野菜なう2015年10月31日

10月31日、ハロウィンの土曜日。日本で最初のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)に鎌倉野菜を買いにやってきました。ハロウィンの飾りつけなど、どこにもないレンバイですが、今日も不思議 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月17日

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 夏が近くなってきて、レンバイでは少しずつ夏野菜が増えてきました …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。