農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月17日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

夏が近くなってきて、レンバイでは少しずつ夏野菜が増えてきました。今日はどんな野菜に出会うことができるのでしょうか。それではレンバイの中へ入っていきたいと思います。

レンバイ

 

ビエトラ

今日はいきなり謎の野菜を前で足が止まってしまいました。ビエトラ? 初めて聞く名前です。早速野菜を売っていた生産者さんに聞いてみるとほうれん草の仲間だという。ほうれん草には全然似ていないけどカラフルな野菜のスイスチャードによく似ています。実はスイスチャードはほうれん草の仲間でした。なんだか急に親しみがわいてきて、思わず1束買うことにしました。

 

スイスチャード

これがスイスチャード。謎の野菜ビエトラと同じほうれん草の仲間。それにしても派手です。

 

イタリアンタンポポ

イタリアンタンポポはイタリアでは高級食材として売られているそうです。茎の色は緑と赤がありますが、今日は2色そろって出ていました。

イタリアンタンポポのレシピについての記事はこちら

 

ハーブ

いろいろな種類のハーブ。セージにはパープルのお花が付いています。セージのお花はエディブルフラワーとして使うことができます。葉と同じよもぎのような香りでチーズやバターと相性がいい。サラダに散らすのもおすすめです。

 

スティッキオ

スティッキオは日本生まれのイタリア野菜! なんとも変な生い立ちです。実は不思議な香りでおなじみのフェンネルを品種改良したものです。

 

新玉ねぎ

パクチー

今や大人気のパクチー。根っこがちゃんと付いているところがうれしい。

 

紫大根とコールラビ

紫大根とその横には紫のコールラビ。さっきまでグリーンのコールラビも並んでいましたが最後の1個を私が買ったので紫だけになってしまいました。

 

ほうれん草と小松菜

ソラマメ

鮮度のいい空豆はすごくおいしいです。今年もそんな季節になったんだなあ、としみじみ感じていると、隣の変なキュウリが目に入ってきました。

 

ハート形、星形キュウリ

なんとハート形と星形のキュウリ。切るとハート型や星形になるらしい。

 

くるり大根

カナリーノ

湘南レッド

神奈川で生まれたおいしい赤玉ねぎの湘南レッド。すごくおいしいので、レンバイでもし売っていたらぜひゲットしてほしいです。

湘南レッドのおすすめレシピはこちら

 

レタス

丸ズッキーニ

イエローズッキーニと丸ズッキーニ

 

ズッキーニグリーンパンツ

グリーンのパンツをはいたズッキーニ、それがズッキーニグリーンパンツ。

 

アラジンズッキーニ

色も形もすごくかわいいアラジンズッキーニ。アラジンの魔法のランプに似ていることからこの名前が付いたそうです。UFOズッキーニとも呼ばれています。

 

ビオラ

エディブルフラワーのビオラ。お料理がパッと華やかになります。

 

大根のさや

珍しい大根の実が売っていました。生で食べるとピリッとした大根の辛みが味わえます。また炒めると甘みが出てきてこれがまたおいしい。

大根の実のレシピが出ている記事はこちら

 

フキ

レンバイ


 

野菜ソムリエをやっているのに、まだまだ知らない野菜が出てきます。そんなスリリングな瞬間を求めて、またまたレンバイに行きたくなってしまう。今度はどんな野菜に出会えるのでしょうか。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月24日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をいち早くお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。   冬の野菜は寒さとともに甘みが増していきます。こ …

犬

鎌倉野菜なう! 2017年11月10日

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)をまるごとご紹介する鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜をとことん食べ尽くした野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 いよいよ冬野菜の季節到来! レンバイには大根やかぶ、人参と …

鎌倉野菜の大根サラダ

鎌倉野菜のカラフル大根サラダ レシピ

居酒屋さんの人気メニュー、大根サラダ。今回は鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に売っていたカラフルな大根を使って居酒屋さんに負けないくらいおいしい大根サラダを作りました。   鎌倉野菜 …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思いま …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。