農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

投稿日:

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思います。


 

そら豆

今週もそら豆が売っていました。鮮度のよいそら豆はすばらしくおいしい。まずはそら豆を1袋買うことにしました。

 

ラディッシュ

ラディッシュは赤くて丸いのだけじゃない。縦長や俵型、そして白いのや赤と白のツートンカラーもあるんです。


 

夏野菜のズッキーニ。今日もレンバイにはいろいろな種類のズッキーニが並んでいました。

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニ


 

桃太郎トマト

人気者のトマト、桃太郎。実は桃太郎にはたくさんの兄弟がいるんです。

 

桃太郎ゴールド

ここにも桃太郎の兄弟がいました! それは桃太郎ゴールド! すごくおいしそうです。

 

プヨ姫

初めて見るミニトマトのプヨ姫。皮が薄くてプヨっとした感触があります。


 

今日もいろいろなサラダ野菜が出ていました。

リーフチコリー

チリチリのレタスとリーフチコリ

 

紫水菜

左からイタリアンタンポポ、フェンネル、赤水菜。

ちょっと珍しい野菜を組み合わせることで鮮やかな彩りのサラダが作れます。そして、いろいろな野菜のおいしさに出会うことができます。


 

パクチー

左はイタリアンタンポポ。右は大人気のパクチー。


 

アーティチョーク

鎌倉野菜ではおなじみのアーティチョーク。初めて見る人はどうやって食べたらよいのか悩んでしまうと思います。そんなときはこちら↓

 

コールラビとビーツ

左からうずまきビーツ、レッドビーツ、そしてグリーンのコールラビと紫のコールラビ。

 

きゅうり

ずんぐりむっくりのキュウリ

 

葉付き人参

ピンと元気な葉っぱが付いた人参。人参の葉っぱが好きな人って意外と多いんです。

 


 

雨の日のレンバイはお客さんも少なくてちょっと寂しい。でも、お客さんが少ないとそれだけゆっくり野菜を選ぶことができます。ということで、雨のレンバイはおすすめです。

 

レンバイ

レンバイへのアクセスなどについての記事はこちら

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年10月6日

いろいろなメディアに登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)は鎌倉野菜の直売所。週末はレンバイに鎌倉野菜を買いに行ってみようかしら、というあなたのために、予習に役立つ情報満載の鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に …

大根各種

鎌倉野菜なう2015年11月20日

カラフルな野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所! そんなレンバイの今をお届けする鎌倉野菜なう! 秋の終わりだというのにレンバイは色とりどりの野菜でまるでお花畑のようです! レンバイ(鎌倉市農協連 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年11月3日

11月3日金曜日、今日は文化の日です。ここレンバイ(鎌倉市農協連即売所)もいつもの金曜日とは違う雰囲気。 レンバイには朝の9時前に着きました。この時間に来ると野菜がたくさんあるはずなのに、今日は何だか …

イタリアンサラダ

鎌倉野菜のサラダミックスでレストランみたいなおしゃれなサラダを作ろう!

鎌倉野菜のファーマーズマーケットとして知られるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には普通では手に入らないような珍しい西洋野菜がたくさん売られています。そんな西洋野菜を数種類集めたセットがサラダミックスです …

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

目次1 レンバイとは2 鎌倉野菜はレンバイから始まった3 レンバイの中はこんな感じ4 レンバイに行こう! レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと。始まりは昭和 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。