鎌倉野菜なう! 2017年6月2日

レンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

6月に入り、気持ちよく晴れた鎌倉は少し汗ばむ陽気です。レンバイにはいつも午前中の早い時間に行くことにしていますが、今日はなぜか人がすごいです。それでは中へ入っていきたいと思います。

 

エディブルフラワー

まず、最初の私を引きつけたのはエディブルフラワーのナスタチウム。(あれ、プライスカードがナスチウムになってる)

ナスタチウムはおもしろい味をしたエディブルフラワーです。隣にはビオラ。こちらもやはりエディブルフラワーです。

 

サラダミックス

レンバイではおなじみのサラダミックス(サラダ野菜が数種類セットになっている)。なんとエディブルフラワー入りです。こんなのが出てくるなんて、すごいです。

 

サラダセット

こちらは根菜のサラダセット。すごくカラフル。

 

レタス


 

ミニトマト

ミニトマトは赤と黄色の2色が入っています。

 

桃太郎トマト

人気者の桃太郎トマト。本当にいい色してます。


 

丸ズッキーニ

なにこれー、丸ズッキーニです! 丸いズッキーニなんて鎌倉では当たり前!

 

コリンキー

かぼちゃのコリンキー。皮ごと生で食べられるサラダカボチャです。コリコリした食感だからコリンキー? 形も色もすごくかわいい。


 

長ネギ

にんにく

今の時期だけの新ニンニク。みずみずしいおいしさです。

 

そら豆

こちらも今の季節だけのそら豆。新鮮なそら豆は最高においしいです。


 

ハート型、星型きゅうり

切り口がハート形や星形のきゅうり。今日はハート形を買いました。

 

タクワン

レンバイにはタクワンも売っています。生産者さんの手作りです。


 

コールラビ

奇抜な形のコールラビ。初めて見る人は驚くかもしれません。でも意外と簡単に使えます。

コールラビの使い方はこちら

 

ビーツ

ビーツが2種類出てしました。左は切り口がうずまき模様のうずまきビーツ。右はボルシチに使うレッドビーツ。

後ろのびわもおいしそうです。


 

バジル

4種類のバジルが売っていました! その中で私が選んだのはタイバジル。ガバオライスを作るんだったらやっぱりタイバジルでなくっちゃ!


 

レンバイの店内

今日のレンバイは観光客と地元の人と、さらにレストラン関係者までが入り乱れ野菜がどんどん売れていく活気であふれていました。夏野菜の季節に向けて幸先のいいレンバイでした。