農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年6月9日

投稿日:

レンバイの店内

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今週も鎌倉在住の野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

レンバイではいよいよ夏野菜のシーズンに突入しました。今日、最も目立っていたのはズッキーニ。生産者さんに聞いたところズッキーニの収穫は今が最盛期なんだそうです。

 

ズッキーニ

ズッキーニ

ズッキーニの値段がすごく安いのに驚きました。今が収穫の最盛期なので安くなっているんだそうです。

ズッキーニは梅雨の時期に入ると収穫が落ちていくそうなので、今がお買い得と言えそうです。

 

ズッキーニ

こちらは丸ズッキーニと切ると星形になる星形ズッキーニ

 

UFOズッキーニ

カスタードホワイトという色のUFOズッキーニ。あまりのかわいさに一つ買ってきました。

 

おかひじき

おかひじきは海藻じゃなくて野菜です。お味噌汁に入れるとすごくおいしいので1袋買ってきました。

 

コリンキー

生で食べられるかぼちゃのコリンキー。コリコリしてるからコリンキー。

 

玉ねぎとジャガイモ

玉ねぎと赤タマネギ新玉ねぎ(手前)と赤玉ねぎ(奥)。この赤玉ねぎの正体は、あの湘南レッド。正体不明の時は売っている生産者さんに質問しよう。

 

なす

夏野菜のナスはまだ少ししか並んでいませんでした。もう少しするとイタリアなすのローザビアンカが出てくるそうです。

 

空心菜

空心菜は熱帯の野菜なので、暑い季節は元気がいい。これからの暑い季節に中華炒めがおすすめ。きっと空心菜から元気をもらえると思います。

空心菜ギョウザもおすすめCpicon 空心菜ギョウザ by 農Pro

 

 

いんげん

いんげんは黄色、緑、紫の3色。

 

カラシナ

緑と紫のからしな。

 

赤カブ

キャベツ

左から普通のキャベツ、紫キャベツ、そしてサボイキャベツ。ちりめんキャベツとも呼ばれています。サボイキャベツは煮込むと味が染みてすごくおいしい。

 

万願寺唐辛子とピーマン

万願寺とうがらし。とうがらしと言うから辛いと思うかもしれないけど、辛くないです。じゃこと甘辛く炒めると最高においしくて、この季節になると食べたくなる。そこで1山買うことにしました。

 

きゅうり

小松菜

レタス

トマト

コールラビ

コールラビはこんな形をしているけど、キャベツの仲間。薄くスライスしてカルパッチョで食べたり、さいの目に切って煮物やカレーに入れてもおいしい。

 

葉付き人参

黄色とオレンジの人参はまだ小さめ。でも葉っぱが元気なのがうれしい。葉っぱはふりかげやかき揚げがおいしいです。私は人参の葉っぱとニンニク、オリーブオイルをフープロにかけてジェノバソースみたいなのを作ります。これをパスタと絡めるとすごくおいしい!

ジェノバソースみたいな人参菜ペーストのレシピはこちら

 

カラフルラディッシュ

赤の他にピンク、パープル、紫と揃ったカラフルなラディッシュ

 

フェンネル

レンバイではおなじみのフェンネル。かなり奇妙な形をしているけど、使い方は意外と簡単。売ってたらぜひトライしてほしいフェンネルです。


 

アジサイ

夏野菜のシーズンを迎えたレンバイ。これから長い夏に入っていきます。この夏の期間は出てくる野菜も移り変わっていきます。それだけに欲しい野菜が見つかったらその時に買うことをお勧めします。そうしないと、次に来たときはもう終わっているかもしれないから。

一期一会の気持ちで野菜を買いに行く。それがレンバイの正しい歩き方かも。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

大根各種

鎌倉野菜なう2015年11月20日

カラフルな野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所! そんなレンバイの今をお届けする鎌倉野菜なう! 秋の終わりだというのにレンバイは色とりどりの野菜でまるでお花畑のようです! レンバイ(鎌倉市農協連 …

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買い物のついでにレポートします! 春は菜の花の季節。写真の紅菜苔(こうさいたい)も菜の花の仲間。かわいい黄色のお花が咲いて …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年7月28日

鎌倉野菜の直売所として大人気のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報を発信する鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご紹介します。 7月28日の鎌 …

三浦大根

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でも、寒さで甘みが増した大根がたくさん並んでいました。その中でも三浦大根のおいしさは格別です。 レンバイ(鎌倉市農協 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年6月23日

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします。 今日はレンバイに並んでいる鎌倉野菜たちがいつになく勢いがある …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。