鎌倉野菜なう! 2017年6月30日

レンバイ

採れたての鎌倉野菜が生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。今週もレンバイ情報をどこよりも早くお届けします。レポートするのは鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至です。

6月30日午前9時。小雨のぱらつく天気だというのに、レンバイは鎌倉野菜を買いにきたお客さんでいっぱいです。それでは中へ入っていきたいと思います。

 

鎌倉野菜の淡竹

まずは淡竹。これでハチクと読みます。淡竹は中国原産の竹の一種。たけのこと違ってアクが強くないので下処理がとっても簡単。

 

量り売りのミニトマト

レンバイではミニトマトは量り売りです。ビニール袋に好きなミニトマトを入れたら量ってもらいます。

 

レンバイのミニトマト

レンバイの露地トマト


 

レンバイのイタリアンタンポポ

イタリアンタンポポは食用のタンポポでイタリアでは高級食材として使われています。サラダで使うとかわいいです。

 

レンバイで売られている万願寺ししとう

万願寺ししとう(万願寺とうがらし)、バナナピーマンなど夏野菜が出てきました。

 

レンバイで売っていたインゲン


 

エディブルフラワーのナスタチウム

ナスタチウムのお花はエディブルフラワーとして使うことができます。ピリッとわさびのような刺激的な味がします。

 

レンバイのフェンネルの花

フェンネルは黄色のかわいいお花を咲かせます。フェンネルのお花はエディブルフラワーとして使うことができます。

 

レンバイで売っていたフェンネル

こちらはお花が咲く前のフェンネル。


 

レンバイのインカのひとみ

いろいろな種類のじゃがいもが売っていました。こちらも量り売りで買えるから、いろんな種類が選べる。

 

レンバイで売っていたビーツ


 

レンバイで売っていたズッキーニとかぼちゃ

ズッキーニは初夏の野菜なので、そろそろ終わりに近づいてきました。今週は少ししか出ていませんでした。

 

レンバイで売っていたかぼちゃ

ズッキーニと入れ替わるようにカボチャが多くなってきました。

 

レンバイで売っていたコリンキー

生で食べられるかぼちゃのコリンキー


 

レンバイで売っていた湘南レッド

この季節だけの湘南レッド。みずみずしくて甘い赤タマネギです。

 

レンバイに売っていた大根

レンバイで売っていたたくあん

農家の手作りタクアンが売られていました。


 

レンバイで売っていたハラペーニョ

メキシコの代表的な青唐辛子ハラペーニョ。

 

レンバイで売っていたとうもろこし

とうもろこしは採れたてが甘くておいしい。採れたてが売っているレンバイでかうのがおすすめです。

 

レンバイで売っていたピュアホワイト

生で食べられる白いとうもろこしピュアホワイト。糖度が高くて、まるでお菓子みたいなとうもろこし。生と茹でたのと食べ比べてみるのも楽しいかも。


 

レンバイで売っていた水菜

レンバイで売っていたスティックセニョール

レンバイで売っていた空心菜

Cpicon 空心菜ギョウザ by 農Pro


 

レンバイで売っていたルバーブ

フルーツみたいな野菜、ルバーブ。ジャムやタルトがおすすめです。

 

レンバイで売っていたフェアリーテール

フェアリーテールという小さなナス。きれいな色とかわいいサイズがお料理に活かせそうです。

ナスは夏野菜ですが、レンバイではまだこれから、といった感じでした。


 

レンバイで売っていたいろいろな種類のバジル

レンバイで売っていたナス

いろんな種類のバジルが売っていました。その中にはダークオパールという黒いバジルがありました。

 

レンバイの店内の様子

夏野菜のシーズンは始まったばかりですが、野菜はどんどん入れ替わっていきます。なので今日は野菜を買いすぎてしまいました。ということで、来週はどんな野菜が出てくるのでしょうか! お楽しみに!!