農Pro 鎌倉野菜の使い方&レシピ

鎌倉野菜が大好きな人のためのレンバイ情報&レシピ

*

鎌倉野菜なう! 2017年7月7日

   

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜を生産者さんから直接買うことができるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

7月7日、今日は七夕ですがレンバイは夏野菜でますます充実してきました。それでは中へ入っていきましょう。

 

レンバイの班ごとのカレンダー

レンバイでは生産者さんを4つの班に分けて持ち回りで出店する方式をとっています。上の写真はその予定表です。

 

鎌倉野菜のトマトとミニトマトを量り売り

いろいろな種類のミニトマトが売っていました。自分で好きなトマトをビニール袋に入れて生産者さんに渡すと重さを計ってくれてお金を払う量り売り方式。

トマトの種類を生産者さんが教えてくれましたがメモをとらなかったので、すっかり飛んでしまいました。

鎌倉野菜のトマトを量り売りしている

鎌倉野菜のトマトを量り売りしているところ

大玉トマトもやはり量り売りです。

 

鎌倉野菜のお徳用トマト

お徳用トマトなんてのも売ってました。

 

鎌倉野菜のローザビアンカ、白ナス、青ナス

イタリアなすのローザビアンカ。紫にグリーンのへたがなんともおしゃれです。そして緑のなすと白のなす。

鎌倉野菜のひもナスと普通のナス

ひょろっとしたひもナスは独特のおいしさがあります。

 

鎌倉野菜の水ナス

水ナスは生で食べることができるナス。フルーツみたいでおいしい。

 

鎌倉野菜のズッキーニ

ズッキーニは少ししか置いてなくて、とてもさみしいです。なぜかと言うとズッキーニはつゆに入る前の野菜で、もうこの時期になると終盤というわけです。ズッキーニの季節はあっという間に終わってしまうのです。

鎌倉野菜のトランペットズッキーニ

こちらはトランペットズッキーニ(トロンボーンズッキーニとも呼ばれている)。若いうちに収穫したものはこのように緑色をしています。これが大きくなったものは今度はカボチャとして売り場に並びます。それはあまりにも巨大で、切り売りされます。

 

鎌倉野菜のやわらかインゲン


 

サラダに使えそうな野菜がいくつか売っていました。

鎌倉野菜のからし菜

鎌倉野菜のレッドマスタード

からし菜はグリーンと紫を組み合わせて使うと見栄えのよいサラダができます

鎌倉野菜のルッコラ

鎌倉野菜のラディッシュ

ラディッシュはサラダに彩りを添えてくれる野菜です。レンバイのラディッシュは葉っぱも元気なのでサラダに一緒に入れることができます。

 

鎌倉野菜の空心菜

暑くなるとますます元気な空心菜。炒めておいしい空心菜ですが、意外にも和風のお浸しがおいしいです。

 

鎌倉野菜の空心菜

鎌倉野菜のおかひじき

おかひじきはいろいろ使えて重宝な野菜です。ただ、ちょっとした下処理でおいしさに差が出ますので初めて使う人は下の記事をお読みくださいね。

おかひじき 基本の使い方とレシピ

 

鎌倉野菜のキャベツ、紫キャベツ、サボイキャベツ

3種類のキャベツ。一番右はサボイキャベツ、日本語でちりめんキャベツと言います。

 

鎌倉野菜の各種ジャガイモ

 

鎌倉野菜のコリンキー

これからはカボチャの季節です。コリンキーは皮ごと生でコリコリ食べられるカボチャ。まるでフルーツみたいです。

鎌倉野菜のバターナッツカボチャ

人気のバターナッツかぼちゃ。濃厚な味がたまりません。

 

鎌倉野菜の万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは辛くないとうがらしです。おすすめのお料理はじゃこと合わせて薄口しょうゆで煮る炊いたん。ちなみに辛くないとうがらしにはいろいろな種類があります。山科とうがらしもやはり辛くないとうがらしです。

鎌倉野菜のバナナピーマン

バナナピーマンなんてのもありました。これも辛くないとうがらしの仲間です。

 

レンバイの中の様子

鎌倉野菜のとうもろこし

鎌倉野菜のゴボウ

こんなに長いゴボウが売ってました。ゴボウは地面に向かって下へ下へと伸びていきます。掘るのに大変だったことがよくわかります。

 

鎌倉野菜のスティックセニョール

お弁当や毎日の献立に大活躍のスティックセニョール。いい野菜です。

 

鎌倉野菜のキュウリ

鎌倉野菜の湘南レッド

この時期しか売っていない赤タマネギの湘南レッド。神奈川を代表する野菜として全国的に人気があります。

 

鎌倉野菜の人参

鎌倉野菜の紫大根

鎌倉野菜のジャガイモと玉ねぎ

鎌倉野菜のピーマンと青ナス

7月に入り夏野菜の種類も量もだいぶ増えてきました。その一方で終盤を迎えた野菜もいくつか見受けられました。例えばレタスがそうです。先週はまだありましたが、今週は全然なかったです。そしてもうすぐ終わりなのがズッキーニ。レンバイに来ると野菜は季節とともに移り変わることが本当によくわかります。

 

レンバイの店内の様子

 - カマクラ野菜, レンバイ

広告大

広告大

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポート …

カリフラワーとブロッコリーの蒸し煮
鎌倉野菜のオレンジカリフラワーとブロッコリーで蒸し煮サラダ

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でオレンジカリフラワーとブロッコ …

スイスチャード
鎌倉野菜なう! 2017年6月16日

鎌倉野菜が売っているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行く前にチェックしておきたい …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)
鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市 …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)
鎌倉野菜なう! いろんな種類の鎌倉野菜に出会えました!

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはいろいろな種類の野菜が売られ …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終 …

たけのこ
鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が …

春はもうすぐ! の鎌倉野菜の市場レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回も野菜ソムリエがお買 …

三浦大根
鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売 …

レンバイのジャガイモ
鎌倉野菜の直売所レンバイで見つけた不思議なお芋たち

鎌倉野菜の直売所レンバイにはいつもいろいろな種類の野菜が並んでいます。そんな中で …