農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年7月21日

投稿日:

レンバイの正面

鎌倉野菜の直売所として注目されているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜とその使い方やレシピも合わせてご紹介しています。

今日も暑い鎌倉ですが、レンバイには冷房なんかありません。でも不思議と暑くないです。それでは熱い生産者さんたちがいるレンバイの中へ入っていきましょう!

 

レンバイの中


 

花オクラ

まず私の目に飛び込んできたのは大きなエディブルフラワーです。このお花はなんとオクラの花。すごくきれいです。あのネバネバ野菜のオクラのお花とは思えません。でも食べてみると、ネバネバが出てきて、なあんだオクラのお花じゃん、となります。

 

いろいろなピーマン

ナスのような紫のピーマン。そしてオレンジや白っぽいピーマンもあります。ピー太郎は別名「子供ピーマン」と呼ばれていてピーマン嫌いのお子さまだっておいしいという。もちろん大人が食べてもすごくおいしい。

 

ナスとピーマン

ひもなす

ひもなす(味むらさき)はとろけるような舌触りがすごくおいしいです。この紫色は揚げるとさらに鮮やかになります。

紫大根

なすと大根

真っ白いひもなすは味しらかわ。白い色が持ち味ですが、使うときは注意が必要で炒めたり茹でたりすると茶色っぽくなってしまうんです。では、どうすればよいかというと、先ほど出てきたひもなすと同様に揚げれば白い色をそのまま残すことができます。

人参

恋いろにんじんは本当に色が濃い。

 

ミニトマトの量り売り

ゴーヤー

苦いのが持ち味のゴーヤーですが、苦いのがダメという人におすすめなのが白いゴーヤー。苦みが少ない品種です。

 

桃太郎トマトはるか

レンバイに行くと桃太郎トマトの兄弟と出会えます。今日は「はるかさん」でした。

 

かぼちゃとマクワウリ

コリンキー

かぼちゃ

右の箱の中に「ロロン」というラグビーボール型をしたカボチャがありました。ユニークな形をしていますが、すごくおいしいカボチャで私の一押しです。

 

ジャガイモ

ラディッシュ

レタス

キュウリ

なす

水なすは生で食べられるフルーティーなナス。サクサクした食感です。

キュウリ

マクワウリ


 

レンバイの生産者さん

レンバイでは生産者さんとのコミュニケーションができるのが最大の魅力。野菜を買うだけではなく、野菜を作った人と触れ合うことのすばらしさを感じることができる。今日も本当に楽しいひとときを過ごすことができました。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年6月9日

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今週も鎌倉在住の野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。 レンバイではいよいよ夏野菜のシーズンに突入しました。 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年9月22日

鎌倉の人気スポットとして数々のメディアに取り上げられてきたレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。週末はレンバイに行こう、と計画している人も多いことと思います。そんな時の予習に役立つ情報が満載の「鎌倉野菜なう …

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポートします。今回は朝のレンバイに潜入! 早い時間にもかかわらず、たくさんのお客さんでごった返す店内。売っている生産者さんも思 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。