農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年7月28日

投稿日:

レンバイの正面

鎌倉野菜の直売所として大人気のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報を発信する鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご紹介します。

7月28日の鎌倉は朝から気持ちよく晴れていました。鎌倉は海が近いので夏でもさわやかな風が吹いていて過ごしやすいです。それでは今日もレンバイをレポートしていきたいと思います。

 

レンバイの店内


 

水なすとサラダなす

今日も夏野菜がいっぱい並んでいました。特にナスが多かったです。これはサラダナスと水ナス。どちらも生で食べられるナスです。

いろいろな色のなす

いろいろな色と形をしたナス。みんなきれいな色をしていますが、お料理のやり方によっては汚くなってしまうので注意が必要です。

モロヘイヤ、つるな、ツルムラサキ

モロヘイヤ、空心菜、つる菜、ツルムラサキ。暑いのが大好きな夏野菜たち。さて、つる菜という聞き慣れない名前の野菜が出てきましたので、その使い方とレシピです。

フェンネルの花

フェンネルのお花が1束200円で売っていました。

 

枝豆

枝豆は鎌倉野菜の中でも人気が高いです。なぜかと言うと枝豆は鮮度がよいほどおいしいからです。

 

ビーツ

今日はビーツが安かったです。左の箱の中に入っているのはうずまきビーツ。右はレッドビーツでボルシチに使えます。

 

甘長ししとう

バターナッツかぼちゃ

小ぶりのバターナッツかぼちゃを買いました。なんと100円です。これで何を作るか、もう決めています。

ロロン

ラグビーボール型のかぼちゃロロン。このかぼちゃはすごくおいしくて私の一押しです。

 

万願寺とうがらし

万願寺とうがらし「からい」と書いてありますが、全然辛くないです。万願寺とうがらしは京都のおばんざいによく登場します。同じく辛くないとうがらしの山科とうがらしのお料理をご紹介します。

みょうがとオクラ

赤いオクラは生で食べるのがおすすめ。というか、絶対茹でないで! 緑になってしまいがっかりします。

ピーマンとニラ

ミニトマトのアイコ


 

花

花


 

湘南レッド

この時期だけの湘南レッドもそろそろ終わりに近づいています。

にんにく

かぼちゃ

オレンジズッキーニ

オレンジズッキーニはトランペットズッキーニとも言います。若い時はズッキーニで成長して大きくなるとカボチャになります。

ジャガイモ

デストロイヤーとはじゃがいもの名前です。その昔、覆面レスラーでそんな人がいました。そういえば、似てるかも。

 

バナナピーマン

ハラペーニョ

カラーピーマン

ルバーブ

見るからに固そうなルバーブ。これが甘ーいスイーツに変身します。

星オクラ

おもしろいオクラが売っていました。星形オクラでダビデの星と言います。普通のオクラと比べてだいぶ太いです。

白人参

珍しい白い人参が売っていました。

カラフル人参


 

レンバイの店内

もうすぐ8月ですが、今日もレンバイは活気がありました。レンバイに行くと元気をもらえるみたいです。ということで、来週もレンバイから元気にレポートしたいと思います!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ

鎌倉野菜なう! レンバイに食べられるお花エディブルフラワーが売っていました!

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。鎌倉野菜の生産者さんから直接野菜が買える人気のスポットです。今日もたくさんのお客さんが野菜を買いに来ていました。     レンバイ …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思いま …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年9月1日

鎌倉野菜の台所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その生の情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜とともに生きる野菜ソムリエプロの宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご案内します。 いよいよ秋が …

レンバイ

お花も売っている鎌倉のレンバイ

いろいろな種類の鎌倉野菜が買えるレンバイこと鎌倉市農協連即売所。ここではお花の苗を売っている日があって今回はその日に当たりました。 冬のお花、パンジー、ビオラ。いろいろな色から選ぶことができる。 &n …

レンバイに来た修学旅行生

鎌倉野菜なう! 2017年10月13日

10月13日金曜日の鎌倉は朝から雨が降っています。それでもレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には早朝から新鮮な鎌倉野菜が並びます。今や人気の観光スポットでもあるレンバイで今売られている鎌倉野菜の情報を毎週 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。