農Pro 鎌倉野菜のレシピとレンバイ情報

野菜ソムリエプロが教えるレンバイの歩き方と鎌倉野菜のレシピ

*

鎌倉野菜なう! 2017年8月4日

   

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜を生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けするのが鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてレポートします。

8月4日の鎌倉は曇り空で温度も低めと夏らしくない陽気。そんな日のレンバイはいつもより静かです。それでは中へ入っていきましょう!


 

トマトの量り売りといろんなカボチャ

レンバイのトマトは好きなのをビニール袋に入れて量り売りで買えるところが魅力。上にはいろんなカボチャが並んでいました。

 

トマト

オレンジのトマトやピーマンみたいな形をしたトマトも売っていました。

 

にんにく

バジル

キュウリとナス

ナス

白なすと青ナス(緑のナス)そして紫のローザビアンカはイタリアナス。きれいな色が自慢のナスは鎌倉野菜ならでは。

コリンキーとツルムラサキ

人参

黄色とオレンジの小さな人参。このままピクルスにしたらかわいいかも。

 

おかひじき

シャキ! プニュ! の歯ごたえがおいしいおかひじき。お味噌汁に入れるとすごくおいしいです。

ビーツとフェンネル

オレンジのビーツと赤のビーツ。そして鎌倉野菜ではおなじみのフェンネル。どちらも日本ではあまり馴染みのない野菜ですが使い方は意外と簡単です。

スイカ

空芯菜

熱帯の野菜、空心菜はエスニックなお料理がおいしいです。そして日本の家庭料理、お浸しにしてもおいしい。

 

ルッコラ

ルッコラはイタリアンのイメージが強いけど、意外にも醤油と相性がいい。

Cpicon ルッコラのお浸し by 農Pro
Cpicon ルッコラご飯 by 農Pro

ピーマンと万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは辛くないとうがらしです。京野菜だから、やっぱり京都のお料理で食べるのが一番。ということで、同じ京野菜の山科とうがらしの炊いたんのレシピです。

巨大とうがん

巨大なとうがん!

 

とうがんの切り売り

巨大とうがんもこのように切り売りされています。

オクラ

ジャガイモ

ジャガイモ

玉ねぎ

ひもナス

ひょろ長のひもナスは炒めるより揚げるのがおすすめ。その理由は揚げた方が断然きれいだからです。おすすめのレシピはこちら。

トランペットズッキーニ

グニャっとした長い首のトランペットズッキーニ。大きさによって値段が付いているので買いやすいです。

コリンキー

コリンキー

生で食べられるカボチャのコリンキー。こちらも大きさで値段が付いていました。


 

お花

お盆が近づいてきました。でも、レンバイは毎日やっていますので大丈夫。夏のお休みに鎌倉に出かけたらレンバイにも行ってみてはいかがですか。それでは、また来週!

 - カマクラ野菜, レンバイ

広告大

広告大

  関連記事

レンバイのジャガイモ
鎌倉野菜の直売所レンバイで見つけた不思議なお芋たち

鎌倉野菜の直売所レンバイにはいつもいろいろな種類の野菜が並んでいます。そんな中で …

レンバイの中
鎌倉野菜なう! 2017年9月29日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で今売っている野 …

レンバイ鎌倉市農協連即売所
鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイとは レンバイこと鎌倉市農協連即売所はJR鎌倉駅近くの農産物直売所のこと …

レンバイの店内の様子
鎌倉野菜なう! 2017年7月7日

鎌倉野菜を生産者さんから直接買うことができるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新 …

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイに売っていたロマネスコやカラフルカリフラワー

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポー …

鎌倉野菜なう! たくさんのお客さんでにぎわう朝のレンバイ

鎌倉野菜の直売所レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポート …

鎌倉野菜なう! いろんな種類のトマトの量り売り!

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今 …

レンバイ
鎌倉野菜なう! 2017年6月30日

採れたての鎌倉野菜が生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。今週 …

レンバイの売り場
鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かく …

レンバイ
鎌倉野菜なう! 2017年5月12日

鎌倉野菜直売のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の歩き方がわかる鎌倉野菜なう! 鎌倉 …