農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年8月4日

投稿日:

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜を生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けするのが鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてレポートします。

8月4日の鎌倉は曇り空で温度も低めと夏らしくない陽気。そんな日のレンバイはいつもより静かです。それでは中へ入っていきましょう!


 

トマトの量り売りといろんなカボチャ

レンバイのトマトは好きなのをビニール袋に入れて量り売りで買えるところが魅力。上にはいろんなカボチャが並んでいました。

 

トマト

オレンジのトマトやピーマンみたいな形をしたトマトも売っていました。

 

にんにく

バジル

キュウリとナス

ナス

白なすと青ナス(緑のナス)そして紫のローザビアンカはイタリアナス。きれいな色が自慢のナスは鎌倉野菜ならでは。

コリンキーとツルムラサキ

人参

黄色とオレンジの小さな人参。このままピクルスにしたらかわいいかも。

 

おかひじき

シャキ! プニュ! の歯ごたえがおいしいおかひじき。お味噌汁に入れるとすごくおいしいです。

ビーツとフェンネル

オレンジのビーツと赤のビーツ。そして鎌倉野菜ではおなじみのフェンネル。どちらも日本ではあまり馴染みのない野菜ですが使い方は意外と簡単です。

スイカ

空芯菜

熱帯の野菜、空心菜はエスニックなお料理がおいしいです。そして日本の家庭料理、お浸しにしてもおいしい。

 

ルッコラ

ルッコラはイタリアンのイメージが強いけど、意外にも醤油と相性がいい。

Cpicon ルッコラのお浸し by 農Pro
Cpicon ルッコラご飯 by 農Pro

ピーマンと万願寺とうがらし

万願寺とうがらしは辛くないとうがらしです。京野菜だから、やっぱり京都のお料理で食べるのが一番。ということで、同じ京野菜の山科とうがらしの炊いたんのレシピです。

巨大とうがん

巨大なとうがん!

 

とうがんの切り売り

巨大とうがんもこのように切り売りされています。

オクラ

ジャガイモ

ジャガイモ

玉ねぎ

ひもナス

ひょろ長のひもナスは炒めるより揚げるのがおすすめ。その理由は揚げた方が断然きれいだからです。おすすめのレシピはこちら。

トランペットズッキーニ

グニャっとした長い首のトランペットズッキーニ。大きさによって値段が付いているので買いやすいです。

コリンキー

コリンキー

生で食べられるカボチャのコリンキー。こちらも大きさで値段が付いていました。


 

お花

お盆が近づいてきました。でも、レンバイは毎日やっていますので大丈夫。夏のお休みに鎌倉に出かけたらレンバイにも行ってみてはいかがですか。それでは、また来週!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

スイスチャード

鎌倉野菜なう! 2017年6月16日

鎌倉野菜が売っているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行く前にチェックしておきたい人のための「鎌倉野菜なう!」。鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします。 今週は午前8時台のレンバイをレポー …

黄色いナスのセット

鎌倉野菜なう! 2017年9月15日

鎌倉野菜の聖地、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! ミスター鎌倉野菜こと宮崎隆至がレポートします。 今年の夏は天候がさえなかったため、野菜が不作です。ここレンバイでもや …

ねぎ坊主

鎌倉野菜なう! おいしいねぎ坊主

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはスーパーで売っていない野菜が数多く並びます。そんなレンバイで、今回はねぎ坊主を見つけました。また、ふき、葉付の新玉ねぎなどの春野菜もご紹介します。 …

レンバイ

鎌倉野菜なう! バナナピーマンってなに?

鎌倉野菜の直売所として注目を集めるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の様子を野菜ソムリエがレポートします。今回は8月に入り、夏本番のレンバイに売っていた個性が光る野菜を中心にご紹介します。 レンバイ(鎌倉 …

たけのこ

鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が並びます。中でも普通では手に入らないような野菜に思いがけず出会うことができるのが魅力の一つです。 レンバイ(鎌倉市農協連 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。