農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年8月11日

投稿日:

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜の生産者さんから野菜を直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜をこよなく愛する野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

2017年8月11日金曜日の朝、ここ鎌倉は雨がしとしと降っています。それでも鎌倉野菜のレンバイはいつものレストランの仕入れの人や近所の奥さんたちに加え、休日ということで、いつもはいない旦那さんまでが入り混じってたいへんな賑わいです。それではレンバイに入っていきましょう!

レンバイの中

赤オクラとちいさいナス

赤いオクラは鎌倉野菜ではおなじみです。そんな赤オクラですが今回も言わせていただきます。「茹でちゃダメ!」 ということで赤オクラを赤いまま食べる方法をご紹介しますね。

イタリアナス

いつもおしゃれなイタリア野菜のゼブラナス。とろけるような食感が味わえます。

空芯菜

レンバイの店内

モロヘイヤ

ピーマン

冬瓜

レンバイでは冬瓜を手ごろなサイズに切って売っています。

かぼちゃ

ごつごつした形が特徴の日本かぼちゃ。果肉はネットリ系で煮物にするとおいしいです。

枝豆

枝豆が売っていました。採れたてだと思います。枝豆は収穫したてが一番おいしい。ということでレンバイで枝豆を買って来たらすぐに茹でてほしいです。

 

バターナッツかぼちゃ

万願寺とうがらし

キタアカリ

インゲン

パプリカとサツマイモ

水なす

生で食べられる水なす。関東ではあまり知られていませんがレンバイでは常連のナスと言っていいでしょう。

青唐辛子

コリンキー

ゴーヤー

花ズッキーニ

これは花ズッキーニ。イタリアではおなじみの食材です。どうやって使ったらいいの? とお悩みの方へいろいろな使い方をご紹介しますね。

鎌倉野菜のサラダセット

鎌倉野菜のサラダセットは数種類のサラダ野菜が束になっています。これだけで鎌倉野菜の見栄えのいいサラダができてしまう。

にら

ズッキーニ

ホオズキ

お盆が近いのでホオズキが売られていました。

レンバイの中

鎌倉野菜は一言でとても言い表せない多様性があります。だからいつ来ても驚きがいっぱいです。それを求めてまた来週もレンバイに行こうと思います。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! いろんな種類のトマトの量り売り!

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回は鎌倉野菜ならではのカラフルないろいろな種類のトマトや非常に珍しい野菜を中心にお届けします。 レンバイ(鎌倉市農協連即 …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌倉野菜の直売所レンバイでどんな野菜と出会えるのでしょうか! 春の訪れを告げるふきのとう。まさに今の時季の食材だけにたっぷ …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年6月30日

採れたての鎌倉野菜が生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。今週もレンバイ情報をどこよりも早くお届けします。レポートするのは鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至です。 6月30日午前9時 …

レンバイ

お花も売っている鎌倉のレンバイ

いろいろな種類の鎌倉野菜が買えるレンバイこと鎌倉市農協連即売所。ここではお花の苗を売っている日があって今回はその日に当たりました。 冬のお花、パンジー、ビオラ。いろいろな色から選ぶことができる。 &n …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017.4.18

鎌倉野菜を作っている生産者さんから直接野菜が買える直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします。 4月は新年度と …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。