農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年8月11日

投稿日:

鎌倉野菜のレンバイ

鎌倉野菜の生産者さんから野菜を直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜をこよなく愛する野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

2017年8月11日金曜日の朝、ここ鎌倉は雨がしとしと降っています。それでも鎌倉野菜のレンバイはいつものレストランの仕入れの人や近所の奥さんたちに加え、休日ということで、いつもはいない旦那さんまでが入り混じってたいへんな賑わいです。それではレンバイに入っていきましょう!

レンバイの中

赤オクラとちいさいナス

赤いオクラは鎌倉野菜ではおなじみです。そんな赤オクラですが今回も言わせていただきます。「茹でちゃダメ!」 ということで赤オクラを赤いまま食べる方法をご紹介しますね。

イタリアナス

いつもおしゃれなイタリア野菜のゼブラナス。とろけるような食感が味わえます。

空芯菜

レンバイの店内

モロヘイヤ

ピーマン

冬瓜

レンバイでは冬瓜を手ごろなサイズに切って売っています。

かぼちゃ

ごつごつした形が特徴の日本かぼちゃ。果肉はネットリ系で煮物にするとおいしいです。

枝豆

枝豆が売っていました。採れたてだと思います。枝豆は収穫したてが一番おいしい。ということでレンバイで枝豆を買って来たらすぐに茹でてほしいです。

 

バターナッツかぼちゃ

万願寺とうがらし

キタアカリ

インゲン

パプリカとサツマイモ

水なす

生で食べられる水なす。関東ではあまり知られていませんがレンバイでは常連のナスと言っていいでしょう。

青唐辛子

コリンキー

ゴーヤー

花ズッキーニ

これは花ズッキーニ。イタリアではおなじみの食材です。どうやって使ったらいいの? とお悩みの方へいろいろな使い方をご紹介しますね。

鎌倉野菜のサラダセット

鎌倉野菜のサラダセットは数種類のサラダ野菜が束になっています。これだけで鎌倉野菜の見栄えのいいサラダができてしまう。

にら

ズッキーニ

ホオズキ

お盆が近いのでホオズキが売られていました。

レンバイの中

鎌倉野菜は一言でとても言い表せない多様性があります。だからいつ来ても驚きがいっぱいです。それを求めてまた来週もレンバイに行こうと思います。

 

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

とうがん

鎌倉野菜なう!

師走に入り、街角のあちこちで歳末のセールが真っ盛りです。そんな忙しい世間とはかけ離れている場所があります。それは鎌倉のレンバイこと鎌倉市農協連即売所! 今日も生産者さんがマイペースで野菜を販売していま …

たけのこ

鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が並びます。中でも普通では手に入らないような野菜に思いがけず出会うことができるのが魅力の一つです。 レンバイ(鎌倉市農協連 …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年3月17日

鎌倉野菜の直売所としてテレビにもよく登場するあのレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 3月というのに寒い日が続いてい …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年7月21日

鎌倉野菜の直売所として注目されているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜とその使い方やレシピも合わせてご紹介しています。 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。