農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年8月25日

投稿日:

レンバイの店内

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に詳しい野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

今年の8月は天候不順が続いたせいで農産物の収量が例年に比べて少ないということでレンバイでも、いつもの夏と比べて野菜の量が少ないです。とはいえ、量より中身で勝負できるところがレンバイのすごいところ。それではレンバイの様子をご案内いたします。

 

インカレッド

まずはジャガイモのインカレッド。なんと中まで赤いそうです。このインカレッドですがインカシリーズというカラフルなジャガイモの兄弟のひとつ。ちなみにインカ兄弟にはインカのひとみ、インカのめざめ、インカパープルなどがあります。

 

ジャガイモ

そういえばインカ兄弟にはインカルージュ(右上)というのもいました。

 

ジャガイモ

フランスのジャガイモ、ポム・デ・ラテ。フランス人はジャガイモが大好きで、フランスにはいろんな種類のジャガイモがあるんです。ポム・デ・ラテはその中のひとつ。

 

レンバイの店内

子供ピーマン

ハーブ

しし唐

「紫ししとう」という珍しい野菜を見つけました。後で調べてわかったことですが奈良県の大和の伝統野菜に認定されている野菜の紫とうがらしと同じものでした。

ダダ茶豆

山形県の有名な枝豆、だだちゃ豆が売ってました。だだちゃ豆は産地にこだわる枝豆だけに、驚きです。ちなみに、このだだちゃ豆、もちろん鎌倉産です。

 

空芯菜

ツルムラサキ

空芯菜につるむらさき、どちらも熱帯の野菜なので暑い季節にこそ元気があります。残暑厳しい季節を乗り切るにはそんな夏野菜から元気をもらうのが一番です。

 

ミニトマト

カボチャのロロン

カボチャのロロン(右下)はラグビーボールみたいな形が特徴。ホクホクで甘い西洋かぼちゃの中でもおいしさが際立っていて、一押しのカボチャです。

 

みょうが

コリンキー

生で食べられるカボチャのコリンキー。名前の由来はコリコリした食感から。

枝豆

バジル

ナス

ピーマン

とうがらし

ちいさなゼブラなす

米ナス

緑色のヘタの大きなナスは米ナス。

 

バターナッツかぼちゃと冬瓜

えごま

韓国では焼き肉をエゴマの葉で包んで食べるのが定番。エゴマは大葉と同じシソ科の野菜なので、大葉と見た目はよく似ていますが香りは全く違います。日本人にとって、この香りは好き嫌いが分かれます。

オレンジズッキーニ

鎌倉野菜ではおなじみのオレンジズッキーニ。上に写っている曲がった緑色のは若いオレンジズッキーニ。その左と下に写っているオレンジのは成熟したオレンジズッキーニです。オレンジズッキーニの若い時期は緑色でズッキーニとして使えます。そして成熟するとオレンジ色になり今度はカボチャとして使うことができます。

オレンジズッキーニ(トランペットズッキーニ)若い時のレシピ成熟後のレシピ

ミニパプリカ

ひょうたん

ひょうたん1個150円で売っていました。これは食べられません。

 

レンバイの店内

いつもと比べてちょっと寂しいレンバイ。でも並んだ野菜を見ていくとおもしろいものがいろいろ見つかります。そんないつだって期待を裏切らないレンバイでした。

レンバイへのアクセスなどについての記事はこちら

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

ブロッコリー

鎌倉野菜なう! 2015年11月27日

鎌倉野菜の本場、レンバイこと鎌倉市農協連即売所にやってきました。今回はどんな野菜に出会えるのでしょうか。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   まず、最初に見つけた知らない野菜、里の秋。 これ …

ゴーヤー

鎌倉野菜なう! 2017年9月8日

鎌倉野菜が売っている日本最古のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その旬の情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のことなら何でもわかる野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポ …

三浦大根

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でも、寒さで甘みが増した大根がたくさん並んでいました。その中でも三浦大根のおいしさは格別です。 レンバイ(鎌倉市農協 …

鎌倉野菜の袋

鎌倉野菜なう2015年11月6日

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! これが鎌倉野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所です。   お昼過ぎのレンバイ。この時間は店内はほどよく空 …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。