農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年9月1日

投稿日:

レンバイの正面

鎌倉野菜の台所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その生の情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜とともに生きる野菜ソムリエプロの宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご案内します。

いよいよ秋がやってきました。そろそろ夏野菜の季節も終わりだな、と感慨にふけっている場合じゃないです! 早く行かないと野菜がなくなってしまうのでレンバイの中へと入っていきたいと思います。

 

かぼちゃの雪化粧

雪化粧というどこか色っぽい名前のカボチャが売っていました。皮の色が白っぽいところからこの名前が付いたそうで色白の美人というイメージでしょうか。ホクホク系のカボチャなので家庭料理にぴったりの、できる美人さんです。

 

コリンキー

生で食べられるカボチャのコリンキー。おすすめのレシピはこちら

 

湘南レッド

神奈川県のブランド玉ねぎ、湘南レッド。おすすめレシピはこちら

 

オレンジズッキーニ

レンバイではおなじみのオレンジズッキーニ。ちなみにトランペットズッキーニもオレンジズッキーニも同じものです。左の緑色のものは、まだ若いものでズッキーニとして使うことができます。そして右の薄茶のものは成熟したもの。こちらはカボチャとして使えます。(ついでに言っておきますがズッキーニはカボチャの仲間)

オレンジズッキーニ おすすめレシピはこちら

 

ミョウガ

ミョウガのおすすめレシピはこちら

 

島オクラ

島オクラは丸サヤでやわらかいのが特徴です。

 

なす

ヒョロ長の白ナスと青ナス。そして大きくてヘタが緑の米ナス。

いろいろなナスのレシピはこちら

 

万願寺とうがらし

バナナピーマン

人参

カラフルな人参。おすすめレシピはこちら

 

万願寺ししとう

万願寺ししとうは京野菜として有名で、万願寺とうがらしとも呼ばれています。おばんざいによく登場するのが炊いたんです。同じく京野菜の山科とうがらしの炊いたん/レシピはこちら

 

空芯菜

熱帯の野菜、空心菜

 

ビーツ

ローザビアンカ

イタリアなすのローザビアンカはとろけるような食感です。輪切りにしてステーキがおいしいです。ローザビアンカのステーキ/レシピ

 

ミニトマト

人参

小松菜

巨大な冬瓜

巨大な冬瓜は1個600円!

 

新ショウガ

万願寺とうがらし

バターナッツかぼちゃ

人気のバターナッツかぼちゃ。濃厚な味がすごくおいしいです。

レンバイの店内

生らっかせい

これは落花生ですが、とれたての生です。これを塩茹でして食べるとびっくりするほどおいしいです。ちなみに生の落花生は一般に流通しません。というのは鮮度の落ちるのが早いため、産地の近くだけで消費されているからです。

 

トランペットズッキーニ

とうがらし


 

レンバイに野菜を買いに来ると季節の移り変わりの速さに驚くことがよくあります。またそれは喜びだったりもします。秋を感じさせてくれた今年最初の生落花生。帰ったらすぐに茹でなくっちゃ!

 

レンバイの店内

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! しましまのナス! いろんな色のジャガイモとトマト!

鎌倉は朝から雨が降っていました。ちょっとブルーな気持ちになりながらレンバイ(鎌倉市農協連即売所)にやってきました。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   外は雨が降っていてもレンバイの中はカラ …

黄色いナスのセット

鎌倉野菜なう! 2017年9月15日

鎌倉野菜の聖地、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! ミスター鎌倉野菜こと宮崎隆至がレポートします。 今年の夏は天候がさえなかったため、野菜が不作です。ここレンバイでもや …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年7月21日

鎌倉野菜の直売所として注目されているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が鎌倉野菜とその使い方やレシピも合わせてご紹介しています。 …

とうがん

鎌倉野菜なう!

師走に入り、街角のあちこちで歳末のセールが真っ盛りです。そんな忙しい世間とはかけ離れている場所があります。それは鎌倉のレンバイこと鎌倉市農協連即売所! 今日も生産者さんがマイペースで野菜を販売していま …

レンバイ

鎌倉野菜なう! バナナピーマンってなに?

鎌倉野菜の直売所として注目を集めるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の様子を野菜ソムリエがレポートします。今回は8月に入り、夏本番のレンバイに売っていた個性が光る野菜を中心にご紹介します。 レンバイ(鎌倉 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。