農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年9月22日

投稿日:

レンバイ

鎌倉の人気スポットとして数々のメディアに取り上げられてきたレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。週末はレンバイに行こう、と計画している人も多いことと思います。そんな時の予習に役立つ情報が満載の「鎌倉野菜なう!」。キングオブ鎌倉野菜の野菜ソムリエプロ宮崎隆至が渾身の力を振り絞りレポートします!

レンバイは朝の8時頃から始まります。8時頃というアバウトなところがいかにもレンバイらしい。そもそもレンバイの建物にはシャッターなどはなくて夜だって開けっ放しの状態。朝になると生産者さんたちが自分の野菜を運んできて売る準備を始める。8時ちょうどにレンバイに行くとすでに始まっていてプロの料理人たちはいち早く野菜を買い付け帰ろうとしています。そんな感じで、ずいぶん早くからやっているわけです。

レンバイ

今日は8時30分にレンバイに着きました。それでは中へ入っていきたいと思います。

 

エディブルフラワーのトレニア

まずはエディブルフラワーです。トレニアのお花が3色入って200円。すごくいい状態でした。エディブルフラワーは鮮度が命なので朝早い時間に買うのが理想的です。

 

チコリ

いろいろなチコリの仲間が売っていました。これでイタリアンサラダを作ったら最高です!

 

つる菜

つる菜という珍しい野菜が売っていました。つる菜はすごく使い勝手のいい野菜でお浸しや炒め物などいろんな家庭料理に使えます。

 

十六ササゲ

長い十六ささげが売っていました。ささげはインゲンとよく似ていますが別の野菜です。とはいえインゲンと同じように使うことができるんですよ。

 

枝豆と栗

秋を感じさせてくれる栗が売っていました。栗ご飯が食べたくなってきました。

 

ミニトマト

オレンジズッキーニ(トランペットズッキーニ)

鮮やかなオレンジ色のオレンジズッキーニ。トランペットズッキーニとも言います。

 

スベリヒユ

スベリヒユはすごくヘルシーな野菜。茹でて辛し醤油和えがおいしいです。またサラダにもおすすめ。

 

紫芋

紫芋のパープルスイートロード。普通の紫芋は甘くないのでお菓子の色を出すために使われたりしますが、パープルスイートロードは甘さがあるので普通のサツマイモみたいに食べることができるんです。

 

じゃがいも

ジャガイモ

フランスの高級ジャガイモ、ポム・デ・ラット

 

なす

 

どじょうインゲン

生姜

ずいき

ズイキとは里芋の葉柄のこと。漢字で「芋茎」と書きます。お味噌汁に入れると絶品です。

 

みょうが

キュウリ

バターナッツかぼちゃ

 

ぬか漬け

生産者さんが手作りしたキュウリのぬか漬け

 

ハラペーニョ

ハラペーニョはほどほどの辛さなので使いやすい唐辛子です。

 

オレンジズッキーニ

切り売りのオレンジズッキーニと切る前のオレンジズッキーニ。

 

葉付き人参

葉付きの小さな人参。どちらかと言えば葉っぱの方に注目してもらいたい。

 

イチジク

ビーツ

レッドビーツと言えばボルシチが有名ですが、それ以外にもいろいろな食べ方があります。

 

うずまきビーツ

切ると渦巻き模様が出てくる渦巻きビーツ。

 

デリシャスゴーヤー

これは珍しいゴーヤーが売ってました。生でも食べられるそうです。そしてエゴマは韓国でよく食べられているシソ科の野菜。焼き肉をご飯といっしょにくるんで食べるのが韓流。

 

ねぎ

唐辛子

バジル

なす

冬瓜

金時草

金時草はお浸しがおすすめ。そして、色が出たゆで汁でゼリーを作るとすごくきれいです。

Cpicon 金時草ゼリー by 農Pro

 

ミニパプリカ


 

カラフルで珍しい野菜が中心の鎌倉野菜ですが、中には地味な野菜があったりもします。そんな中で今日はズイキを買ってきました。久しぶりにズイキのお味噌汁を作って昔の日本の晩ごはんができそうです。それではまた来週!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年4月24日

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ、宮崎隆至がレポートします。 月曜日の朝、ここ鎌倉は静かに一日が始まったところです。昨日は天気 …

大根の花

鎌倉野菜なう! レンバイにエディブルフラワーが売っていました!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所) 鎌倉野菜の直売所、レンバイには野菜はもちろんのこと、これも野菜なの? と思えるものが時々並んでいたりします。今日はこんなものが売っていました。 ルッコラのお花と大根のお …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

三浦大根

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でも、寒さで甘みが増した大根がたくさん並んでいました。その中でも三浦大根のおいしさは格別です。 レンバイ(鎌倉市農協 …

イタリアンサラダ

鎌倉野菜のサラダミックスでレストランみたいなおしゃれなサラダを作ろう!

鎌倉野菜のファーマーズマーケットとして知られるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には普通では手に入らないような珍しい西洋野菜がたくさん売られています。そんな西洋野菜を数種類集めたセットがサラダミックスです …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。