農Pro 鎌倉野菜のレシピとレンバイ情報

野菜ソムリエプロが教えるレンバイの歩き方と鎌倉野菜のレシピ

*

鎌倉野菜なう! 2017年9月29日

   

レンバイの正面

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)で今売っている野菜をいち早くご紹介する鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の神様、宮崎隆至(野菜ソムリエプロ)がレポートします。

古都鎌倉も朝はひんやりと秋らしくなってきました。そんな季節の移り変わりとともに野菜も移り変わるのがレンバイの魅力だったりします。それでは季節の野菜を求めて、いざレンバイへ。

 

ずいき

先週も売っていたずいきは煮物にしたらすごくおいしかったです。そうしたら今週も売っていたので思わず買ってきました。この季節にしか手に入らないずいき。売ってたらぜひ買って食べてみてほしい野菜です。

 

穂紫蘇

ずいきに続いていい野菜が売っていました。穂紫蘇です。秋になるとシソにお花が咲き実をつけたところで収穫したもの。天ぷらにするときれいです。そして穂紫蘇の塩漬けは絶品でこれでご飯を食べると最高。穂紫蘇もこの季節だけのものなのでぜひ手に入れてもらいたいです。

 

バターナッツかぼちゃ

ジャガイモ

春菊

大根抜き菜

「大根ぬきな」とは大根の栽培の途中で大根を太らせるために間引きをしたもの。下のところに小さな大根が付いているのがわかりますか? 大根になれなかった大根抜き菜ですが、お料理にはいろいろ使えて何かと便利です。浅漬けや甘辛く炒め煮にしてふりかけとかお味噌汁に入れたり、と大活躍すること間違いなし。

 

里芋の親芋

これは里芋の親芋です。この親芋から子芋が出てきて、今度は子芋から孫芋が出てきます。ということで普通の里芋は子芋か孫芋。親芋はほとんど出回ることはありませんが、レンバイにはゴロゴロ出てました。それにすごく安いです。「お味噌汁に入れたらおいしかったわよ」と生産者さんが言っていたので、まずはお味噌汁に入れてみようと思います。

 

榊

これは何だろう? 生産者さんに聞いてみたら「さかき、といって神様にお供えするもの」と教えてくれました。

 

ミント

里芋

落花生

これは生の落花生です。これを塩茹でして食べるとすごくおいしい。今日も1山買ってきました。生の落花生は鮮度が命なので、買ってきたらすぐに茹でてほしいです。

 

唐辛子

四角豆

四角豆を初めて見る人も多いと思います。ひらひらの付いたサヤは何とも奇妙ですが使うのは意外と簡単。輪切りにすると断面が人の形をしていてかわいいです。

 

葉付き人参

にら

穂紫蘇

親芋

里芋の親芋がここにもありました。その下(下の写真)には、親芋の子供や孫たちがゴロゴロ。何ともほほえましい光景です。

 

里芋

キズなす

キズが付いてしまったナスが1山100円。ナスは風に吹かれてこすれたりするとキズが付いてしまい売り物にならなくなってしまう。でもキズが付いたナスはポリフェノールが2倍になるんだそうです。見た目は悪くても、その中身はすごいんです。

 

長ネギ

サツマイモの紅はるか

サツマイモの紅はるかはすごく甘くておいしいです。一度食べたらきっと忘れられなくなってしまうことでしょう。

 

紫水菜

レッドマスタード

紫水菜にレッドマスタード。夏の時期にはなかったサラダ野菜が少しずつ増えてきました。

 

モロヘイヤ

白ナスと水なす

白ナスは炒めたり茹でたりすると白い皮が汚くなってしまうので要注意。では、白い皮の色が汚くならない方法とは?

 

バナナピーマン


 

レンバイの中


 

渦巻きビーツ

切ると渦巻き模様のビーツ。レンバイの人気者です。この渦巻きビーツですがピンクの渦巻き模様だけだと思っていたら黄色の渦巻き模様もあることを初めて知りました。写真を見るとおしりが赤いのとオレンジのがあります。


 

レンバイの中


 

大根

カラフルな大根で大根サラダを作るとすごくきれいです。また蒸してもきれいでおいしいです。

 

赤カブ

レタス

久しぶりのレタスです。レタスは暑いのが苦手な野菜なので暑い季節はお休みでしたが、やっと出てきました。


 

季節とともに野菜も変わっていきます。今日は秋の野菜との久しぶりの再会にとてもうれしくなりました。そして何よりも先に生の落花生を茹でたのでした。

茹で落花生

 

 

 

 

 

 

 - カマクラ野菜, レンバイ

広告大

広告大

  関連記事

レンバイの正面
鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレ …

ねぎ坊主
鎌倉野菜なう! おいしいねぎ坊主

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはスーパーで売っていない野菜が …

スイスチャード
鎌倉野菜なう! 2017年6月16日

鎌倉野菜が売っているレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行く前にチェックしておきたい …

たけのこ
鎌倉野菜なう! 葉玉ねぎにホースラディッシュなどあまり知られていない野菜に思わず興奮!

鎌倉野菜がその場で買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には毎日様々な種類の野菜が …

レンバイの中
鎌倉野菜なう! 2017年10月6日

いろいろなメディアに登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)は鎌倉野菜の直売所。週 …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌 …

レンバイの売り場
鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かく …

鎌倉野菜なう! しましまのナス! いろんな色のジャガイモとトマト!

鎌倉は朝から雨が降っていました。ちょっとブルーな気持ちになりながらレンバイ(鎌倉 …

鎌倉野菜の袋
鎌倉野菜なう2015年11月6日

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! …

三浦大根
鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイの冬の定番と言えば三浦大根!

大根は寒くなるにつれてだんだんとおいしくなってきます。レンバイ(鎌倉市農協連即売 …