農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

投稿日:

レンバイの正面

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレンバイの歩き方がわかるのが鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の語り部野菜、ソムリエプロの宮崎隆至が今週もレポートします。

今年の夏のレンバイは野菜の数が少なくて寂しかったのですが、秋になり野菜が増えてきて、いつものレンバイが戻ってきました。今日はどんな野菜が見つかるでしょうか。

 

金時草

まずは金時草です。葉っぱの裏と表の色が違うユニークな野菜です。プライスカードに書かれている「はんだま」というのは沖縄の呼び名。金時草は地方によって名前がいろいろあるんです。

お浸しにするとおいしいです。そしてゆで汁でゼリーを作るとすごくきれいです。
Cpicon 金時草ゼリー by 農Pro

 

四角豆

四角豆は一般にはあまり知られていませんが鎌倉野菜のレンバイではおなじみの野菜です。

 

大根の間引き菜

大根の間引き菜。雨だからお安くなっていました。

 

フェアリーテール

 

生落花生

産地の周辺だけに流通するという幻の生落花生。食べたことのある人は少ないが、一度食べると病みつきになります。

 

なす

バジル

パプリカ

四角豆

かぼちゃ

ごつごつしたカボチャは今では珍しくなってしまった日本かぼちゃの仲間。煮崩れしにくく淡泊な味わいなので煮物にぴったりです。

 

バターナッツかぼちゃ

 

とうがん

 

ジャガイモ

ちぢみ小松菜

ちぢみ小松菜は今回が初めて。小松菜とちぢみ菜を掛け合わせて作ったものだそうです。早速買ってきましたので、近々レシピをアップしたいと思っています。

 

水菜

レタス

ささげ

 

なす

ごちそうなす、サラダ茄子、水なすはどれも生で食べられるナス。

 

バナナピーマン

なす

さつまいも

シモン芋はブラジル原産の珍しいお芋。すごく栄養価が高いのですが、サツマイモと違って全然甘くないです。おすすめのレシピはポテサラ。意外にもおいしかったです。
Cpicon ほんのり甘ーい!シモン芋のポテサラ by 農Pro

 

タイグリーン

リアルなタイカレーが作れそうなタイなす。

 

ジャガイモ

パプリカ

水菜

レンバイではサラダ野菜をセットにしたミックスサラダがよく売られています。これを買えば見栄えのいいサラダがぱぱっと作れちゃう。

 

水菜

ルッコラ

ブロッコリー

キャベツ

大根

大根

カリフラワー

里芋

紅はるか

紅はるかは見た目は普通のサツマイモですが、すごく甘くておいしい。紅あずまと名前が似てるので間違えないでね。

 

きゅうり

パクチー

 

ラディッシュ

紫小松菜

紫の小松菜が紫まつり菜。茹でると色が落ちてしまうので注意が必要。色が落ちない方法をいろいろ試してみたので参考になると思います。

 

アスカカブ

人参

秋が来て野菜の数がどんどん増えているレンバイ。これからが一番いい季節になってきます。来週はもっといろんな野菜に出会えるかも!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

イタリアンサラダ

鎌倉野菜のサラダミックスでレストランみたいなおしゃれなサラダを作ろう!

鎌倉野菜のファーマーズマーケットとして知られるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には普通では手に入らないような珍しい西洋野菜がたくさん売られています。そんな西洋野菜を数種類集めたセットがサラダミックスです …

人参

鎌倉野菜なう! 2017年12月21日

鎌倉野菜を生産者さんから買える直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。これからレンバイに行ってみよう、という人のためのお役立ち情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートし …

鎌倉野菜なう! いろんな種類のトマトの量り売り!

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今回は鎌倉野菜ならではのカラフルないろいろな種類のトマトや非常に珍しい野菜を中心にお届けします。 レンバイ(鎌倉市農協連即 …

鎌倉野菜なう! ズッキーニやコリンキー! 鎌倉はもう夏野菜の季節です!

鎌倉野菜の市場として注目を集めるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。そこで売っている野菜の情報をどこよりも早くお伝えする鎌倉野菜なう! グリーンにイエローのカラフルなズッキーニや鎌倉野菜の中でも人気のコリ …

レンバイのジャガイモ

鎌倉野菜の直売所レンバイで見つけた不思議なお芋たち

鎌倉野菜の直売所レンバイにはいつもいろいろな種類の野菜が並んでいます。そんな中でも今回は珍しいお芋がたくさん売られていました。 黒、ピンク、赤といろいろな色のジャガイモ。キッズパープル、ドラゴンレッド …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。