農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

投稿日:

レンバイの正面

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!

 

レンバイの売り場

まだ朝の9時台なのにレンバイには鎌倉野菜を求めて観光客がいっぱい来ていました。初めて見る珍しい鎌倉野菜のことを聞いて生産者さんとコミュニケーションを取る観光客の人たち。鎌倉の生産者さんはおもてなしの心があります。

 

里芋の親芋

左上の大きいのは里芋の親芋。ここから子芋ができて、さらに孫芋ができるんです。

 

里芋

親芋の使い方は普通の里芋と同じ。それでいて1山100円。コスパがすごくいいです。

 

カーボロネロ

濃いグリーンの葉っぱはカーボロネロ。黒キャベツとも言います。イタリアはトスカーナ地方の伝統野菜で、これでもキャベツの仲間です。

 

カーボロネロ

 

ミント

里芋

シカクマメ

ユニークな形のシカクマメ。レンバイではおなじみの野菜です。使い方は簡単で、いつものお料理に使えるおすすめの野菜です。

 

大根

葉付き人参

レンバイで売っている人参の多くは葉っぱが付いています。生産者さんがこの葉っぱのおいしい食べ方を説明していました。人参の葉っぱのお料理で定番はかき揚げ。独特の風味が味わえます。また、ジェノバソースみたいにしてパスタと和えるのもおすすめです。

 

沖縄紫

万願寺唐辛子

夏野菜の万願寺とうがらしがまだがんばっていました。なんか、うれしくなってしまい1山買ってきました。万願寺とうがらしは京野菜なので京都のお料理を作ることにします。

山科とうがらしの炊いたん/レシピ

山科とうがらしは万願寺とうがらしと同じ京野菜で、どちらも辛くない唐辛子です。

 

冬瓜とオレンジズッキーニ

オレンジズッキーニは生で食べられるフルーツみたいなズッキーニです。

 

オレンジズッキーニ

グニャっと曲がったオレンジズッキーニ。これは成熟したもので皮が薄茶です。

 

サツマイモ

右の緑のものがオレンジズッキーニの若いもの。皮の色がまだ緑ですが、中はオレンジです。

 

ハヤトウリ

 

イタリアンパセリとクレソン

 

かぶと大根

人参

春菊

大根

大根

鎌倉野菜を象徴するかのようなカラフル大根。サラダで食べるのがおすすめ。また蒸して食べると違ったおいしさに出会えます。

 

からし菜

白菜の間引き菜

これは白菜の間引き菜。これが成長すると立派な白菜になります。使い方は白菜と同じなので、いろんなお料理に使えるし、とにかくコスパがいい。

 

かぶ

冬瓜とコリンキーとオレンジズッキーニ

生落花生

 

空芯菜

黄ニンジン

コリンキー

生で食べられるカボチャのコリンキー。

 

キュウリ


 

レンバイに行くとたくさんの知らない野菜に驚くと思います。そんなときに、その食べ方やおすすめの料理を聞くとすごく詳しく教えてくれる生産者さんもいます。自分の作った野菜をおいしく食べてもらおうという思いが伝わってきます。それでは生産者さんの気持ちがいっぱい詰まった野菜でお料理しようと思います。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の直売所レンバイに売っていたロマネスコやカラフルカリフラワー

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報を野菜ソムリエがレポート! 今回は不思議な形のロマネスコやいろんな色のカリフラワー、そしてカラフルな温野菜セットなどいつになくワクワクさせてく …

レンバイに来た修学旅行生

鎌倉野菜なう! 2017年10月13日

10月13日金曜日の鎌倉は朝から雨が降っています。それでもレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には早朝から新鮮な鎌倉野菜が並びます。今や人気の観光スポットでもあるレンバイで今売られている鎌倉野菜の情報を毎週 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

レンバイのジャガイモ

鎌倉野菜の直売所レンバイで見つけた不思議なお芋たち

鎌倉野菜の直売所レンバイにはいつもいろいろな種類の野菜が並んでいます。そんな中でも今回は珍しいお芋がたくさん売られていました。 黒、ピンク、赤といろいろな色のジャガイモ。キッズパープル、ドラゴンレッド …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレンバイの歩き方がわかるのが鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の語り部野菜、ソムリエプロの宮崎隆至が今週もレポートします。 今年の夏 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。