農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月3日

投稿日:

レンバイの正面

11月3日金曜日、今日は文化の日です。ここレンバイ(鎌倉市農協連即売所)もいつもの金曜日とは違う雰囲気。

レンバイには朝の9時前に着きました。この時間に来ると野菜がたくさんあるはずなのに、今日は何だか少ないです。どうやらプロの料理人の人たちがすでに買っていってしまったようです。

 

レンバイの中

菊芋

菊芋が売っていました。レンバイでは時々見かけますが一般にはあまり知られていないようです。菊芋はヘルシーなところが注目されている野菜ですが、実はすごくおいしい野菜でもあります。そんなわけで私は菊芋カレーにはまっています。

 

冬瓜

ムカゴ

珍しい「むかご」が売っていました。むかごとは山芋の葉の付け根にできる肉芽のこと。日本では大昔から親しまれてきました。食べたことのない人はこの機会にぜひ!

 

かぶ

中央の大きなカブは聖護院かぶら。千枚漬けで有名なカブです。千枚漬けを手作りすると本当においしいですよ。

 

紅はるかと紫芋

ヤマトイモ

長ネギ

カステルフランコ

カステルフランコはチコリの仲間のイタリア野菜です。

 

リーキ

リーキはポロネギともいうヨーロッパのネギ。日本のネギとは違っていて甘くやわらかいのが特徴です。日本ではなかなか手に入らないリーキはあこがれの野菜だったりします。

 

パクチー

かぶ

大根

左の丸いのは聖護院大根。先ほど出てきた丸いカブの聖護院かぶらと名前も形もよく似ていますが、得意分野は違っていて聖護院大根はやわらかいのに煮崩れしないという性質があります。おいしく食べるには時間をかけてじっくり煮るのがポイント。
Cpicon 聖護院大根の炊いたん by 農Pro

 

キャベツ

かぶ

柿

小松菜

キュウリ

じゃがいも

里芋

ニンジンと生姜

レタス

ほとんど売れてしまったサニーレタス。まだ9時台だというのに。

 

ニンジン

ヤマトイモ

日野菜かぶ

大根みたいに見えますが、日野菜かぶというカブです。日野菜かぶは桜漬けという漬物が有名ですが、実は簡単に作れるのでレンバイで日野菜かぶを買ったらぜひ作ってもらいたいです。

 

葉付き人参

人参の葉っぱはすぐに萎れてしまいます。それだけに葉付きで売っている人参はすごく鮮度がいい、ということを表しています。

 

間引き菜

小さな大根の束。これは大根を太らせるために間引きした大根です。お味噌汁に入れてもいいし、浅漬けにしてもいい。いろいろ使えるコスパのいい大根の間引き菜です。

 

レンバイの中


 

文化の日のレンバイはいつもと違って朝から観光客の人たちで賑わっていました。販売している生産者さんたちは珍しい野菜のことを質問されるとフレンドリーに説明してくれる。そんなおもてなしの心でいっぱいのレンバイでした。

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ鎌倉市農協連即売所

鎌倉野菜なう! UFOズッキーニやエディブルフラワー、そしておなじみのスイスチャードも!

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 今回のレンバイはいろいろな種類のズッキーニやスイスチャード、ビーツ、フェンネルといったおなじみの西洋野菜、そして時々 …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌倉野菜の直売所レンバイでどんな野菜と出会えるのでしょうか! 春の訪れを告げるふきのとう。まさに今の時季の食材だけにたっぷ …

レンバイの正面

鎌倉野菜なう! 2017年10月20日

鎌倉野菜について知りたいときはレンバイ(鎌倉市農協連即売所)に行こう! そんなレンバイの歩き方がわかるのが鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜の語り部野菜、ソムリエプロの宮崎隆至が今週もレポートします。 今年の夏 …

レンバイの店内

鎌倉野菜なう! 2017年9月1日

鎌倉野菜の台所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その生の情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜とともに生きる野菜ソムリエプロの宮崎隆至が鎌倉野菜の使い方やレシピと合わせてご案内します。 いよいよ秋が …

レンバイに来た修学旅行生

鎌倉野菜なう! 2017年10月13日

10月13日金曜日の鎌倉は朝から雨が降っています。それでもレンバイ(鎌倉市農協連即売所)には早朝から新鮮な鎌倉野菜が並びます。今や人気の観光スポットでもあるレンバイで今売られている鎌倉野菜の情報を毎週 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。