農Pro 鎌倉野菜のレシピとレンバイ情報

野菜ソムリエプロが教えるレンバイの歩き方と鎌倉野菜のレシピ

*

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

   

レンバイ

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を膨らませながらいつものレンバイへと自転車を走らせます。

 

サボイキャベツとレッドルーキーキャベツ

あっ、サボイキャベツだー! 別名ちりめんキャベツ。煮込むと味がしみ込んですごくおいしいキャベツです。その横に見慣れない紫っぽい色をしたキャベツが。レッドルーキーキャベツだって? もちろん買いました!

 

葉付き人参

人参らしさを思いっきり振りまいている葉付き人参

 

スノースティック

こちらはスノースティックという名前の白人参

 

うずまきビーツ

レンバイで人気のうずまきビーツ。

 

長ネギ

 

ゆず

ルッコラ

タアサイ

タアサイは中国原産の野菜で寒いのが大好き。それだけに寒くなるとおいしくなります。中国の野菜だけあって中華料理がおすすめで、炒め物やスープに入れるとおいしいです。

 

ほうれん草

菊芋

赤い菊芋というものを初めて見ました。フレンチレストランのシェフが気に入っているそうで、ピュレにするんだそうです。迷わず買うことにしました。

 

紅はるか

さつまいもの紅はるかは甘くて最高においしい

 

安納芋

甘くて有名な安納芋。その上には「ひめあやか」という謎のさつまいもが。

 

じゃがいも

ハヤトウリ

ハヤトウリはスープに入れるとすごくおいしいです

 

大根

九条ネギ

九条ねぎは京都の伝統野菜。寒くなるとますますおいしくなります。

 

つる菜

つる菜を初めて見る人も多いと思いますが、使い方は簡単でほうれん草と同じ。

 

ケール

ルッコラ

サラダからし菜

サニーレタス

もってのほか

 

梅干し

京芋

京芋はたけのこ芋とも呼ばれる里芋の仲間。煮崩れしにくいので煮物におすすめ。普通の里芋とは違ったおいしさが見つかります。

 

カボチャと里芋

トマト

ラディッシュ

ラディッシュと日野菜かぶ

ラディッシュのキャンドルファイヤー(左)とナポリラディッシュ(中央)。そして日野菜かぶ(右)

 

紅化粧大根とコールラビ

 

ターサイ、金時草、小松菜

 

カリフラワーとブロッコリー

白菜

里芋


 

今日のレンバイでは私も知らない野菜がいくつか見つかりました。そんなレアな野菜を作ってくれる鎌倉の生産者さんは本当に勉強熱心だなぁと思います。そんな刺激を受けて私ももっといいレシピを考えなくては、と心に誓ったのでした。ということで自転車をこいで鎌倉の坂道を帰ることにしようっと!

 - カマクラ野菜, レンバイ

広告大

広告大

  関連記事

鎌倉野菜なう! いろんな種類のトマトの量り売り!

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 今 …

鎌倉野菜のレンバイ店内の様子
鎌倉野菜なう! 2017年7月14日

鎌倉野菜が売っている市場としておなじみのレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新 …

レンバイの店内
鎌倉野菜なう! 2017年9月1日

鎌倉野菜の台所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その生の情報をお伝えする鎌倉野菜 …

フェアリーテイル
鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売 …

人参
鎌倉野菜なう! 2017年12月21日

鎌倉野菜を生産者さんから買える直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。これからレ …

大根の花
鎌倉野菜なう! レンバイにエディブルフラワーが売っていました!

鎌倉野菜の直売所、レンバイには野菜はもちろんのこと、これも野菜なの? と思えるも …

レンバイで春野菜を見つけました!

2月最後の金曜日、鎌倉はいいお天気なのに気温は低くすごく寒いです。さて、今週は鎌 …

レンバイの売り場
鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かく …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情 …

レンバイの中
鎌倉野菜なう! 2017年11月3日

11月3日金曜日、今日は文化の日です。ここレンバイ(鎌倉市農協連即売所)もいつも …