農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月24日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をいち早くお伝えする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。

 

レンバイ

冬の野菜は寒さとともに甘みが増していきます。このところ寒い日が続いていたので、野菜たちはおいしくなっていると思います。それでは、いざ鎌倉のレンバイへ!

 

大根

標準的な青首大根に丸い聖護院大根、紅心大根などが並んでいました。

 

小松菜

巨大小松菜が売ってました。小松菜は大きくなるとおいしくなるってこと、知ってますか? 実は生産者さんたちの間ではよく知られていることなのです。でもスーパーではこんなに大きくなった小松菜は売っていません。こんなに大きいと場所を取るのが流通の現場では問題なのかもしれません。

 

人参

聖護院かぶら

大きな聖護院かぶらは千枚漬けが有名です。簡単に作れる私のレシピを載せておきます。

 

かぶ

ビーツ

里芋

中央付近に見えるひときわ大きいのは里芋の親芋です。普通は出回らない親芋ですが、普通の里芋と同じように使えます。私がおすすめするのはコロッケ。クリーミーですごくおいしいです。それにコスパも最高です。

 

人参とハヤトウリ

ネギ

カリフラワーと冬瓜

キャベツとミニ白菜

キャベツと同じ位のサイズのミニ白菜。使いやすいサイズと言えます。

 

冬瓜

巨大な冬瓜。コスパはいいけど持ち帰るのが大変かも。

 

ハヤトウリ

これからの季節、ハヤトウリのスープがおいしいですよ。

 

コールラビと赤カブ

コールラビと赤かぶ。コールラビはその形から、もしかしたらカブの仲間?と思っているかもしれませんが、実はキャベツの仲間だったのです。ちょっと想像できませんよね。

 

里芋

紫大根と紅心大根

温野菜セット

レンバイではおなじみの温野菜セット。いろいろな種類と色の根菜がカットして入っています。私がおすすめするお料理は蒸らし炒め。野菜の水分だけでじっくり蒸らすので野菜の旨みがぎゅっと凝縮され野菜本来の味が見えてきます。

蒸らし炒めのレシピ(紅くるり大根とブロッコリーの温野菜)

(紅くるり大根以外のカラフルな大根や根菜で作るとさらにカラフルに)

 

カリフラワー

白いカリフラワーの他に黄色とグリーンのカリフラワー

 

オレンジズッキーニ

サラダからし菜と赤水菜

ビーツ

ビーツが4色も揃っていました。右下は珍しい白いビーツです。

 

紫大根

紅化粧大根と赤かぶ

温野菜セット

ケールとサラダほうれん草

紫白菜とオレンジ白菜

紫白菜とオレンジ白菜。どちらも生で食べられる白菜です。

 

イタリアンパセリ

ラディッシュ

紅はるかとパープルスイートロード


 

冬になると鎌倉野菜はどんどんカラフルになっていきます。見慣れない色の野菜に驚かれるかもしれませんね。でもせっかく鎌倉のレンバイに来たんだから、ここは思い切って買ってみましょう。家に帰ってレンバイで買ってきたカラフルな野菜でお料理を作ると不思議とテンションが上がってきて、あれよあれよという間に素敵なお料理ができてしまうかも。そんな不思議な体験をあなたも味わってくださいね!

それではまた来週!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年5月26日

朝から雨が降り続くぐずついた天気の鎌倉。今日は傘をさしていつものレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へとやってきました。今日はどんな野菜が私を待っているのでしょうか。それではレンバイに入っていきたいと思いま …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年12月29日

2017年もあとわずか。今年最後の鎌倉野菜なう! となりました。(レンバイは12月31日までやってます!) 朝の9時にレンバイに着きました。この時間帯はいつもなら仕入れに来たプロの料理人が帰った後の静 …

大根の花

鎌倉野菜なう! レンバイにエディブルフラワーが売っていました!

レンバイ(鎌倉市農協連即売所) 鎌倉野菜の直売所、レンバイには野菜はもちろんのこと、これも野菜なの? と思えるものが時々並んでいたりします。今日はこんなものが売っていました。 ルッコラのお花と大根のお …

カラフル大根

鎌倉野菜なう! 2017年12月8日

鎌倉野菜のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。プロの料理人から観光客まで、いろんな人が野菜を求めてやってきます。そんなレンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉の野菜ソムリ …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年11月17日

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今日の鎌倉は肌寒い冬のような陽気。いよいよ冬野菜の季節がやってきました。これまでとは違う野菜が増えているに違いない、と期待に胸を …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。