農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年12月1日

投稿日:

レンバイ

鎌倉野菜の市場、レンバイの最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 12月1日、師走を迎えたレンバイの今を野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポートします。

 

レンバイ

唐辛子

かぶ

水菜

ラディッシュ

一般的な赤いラディッシュが売っていました。その隣に見える白いのは?

 

ラディッシュ

これもラディッシュです。縦長で白い色をしています。

 

ラディッシュ

これもラディッシュ。俵型でおしりが白いです。

 

温野菜セット

いろんな種類と色の根菜にレタスまで入っている温野菜セットが売っていました。

温野菜は蒸らし炒めにすると野菜の味が引き立ちます。蒸らし炒めのレシピはこちら

 

バターナッツかぼちゃ

濃厚な味がするバターナッツかぼちゃ。おすすめレシピはこちら

 

カラフル大根

大根

左上に見えるピンクと白の根菜は日野菜かぶ。その代表的なお料理が日野菜かぶの桜漬け

 

ゴズィラーナ

ケールとカーボロネロを掛け合わせた野菜のゴズィラーナ! 外国語のようですが、まさかゴジラ? と思ったらやっぱりそうだった。ぼこぼこしているところがゴジラに似ているから、だそうです。

 

カーボロネロ

ゴズィラーナの親であるカーボロネロ。黒キャベツとも呼ばれています。

 

ヤマトイモ

ラディッシュと日野菜かぶ

ターサイ

子供

社会見学の小学生が入ってきました。あっという間にレンバイの中は小学生でいっぱいに!

 

京芋

キャベツ

ムカゴ

 

親芋

 

菊芋


 

師走を迎え、いつもよりお客さんが多いように思えたレンバイでした。途中から小学生の社会見学がなだれ込んできて、大変な賑わい。いろんな人に野菜の素晴らしさを見せてくれるレンバイです。

掲示板

明日12月2日土曜日 鎌倉のレンバイでけんちん汁が振舞われるそうです! なくなり次第終了!?

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年10月6日

いろいろなメディアに登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)は鎌倉野菜の直売所。週末はレンバイに鎌倉野菜を買いに行ってみようかしら、というあなたのために、予習に役立つ情報満載の鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜に …

宇宙イモ

鎌倉野菜なう2015年10月31日

10月31日、ハロウィンの土曜日。日本で最初のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)に鎌倉野菜を買いにやってきました。ハロウィンの飾りつけなど、どこにもないレンバイですが、今日も不思議 …

鎌倉野菜なう! しましまのナス! いろんな色のジャガイモとトマト!

鎌倉は朝から雨が降っていました。ちょっとブルーな気持ちになりながらレンバイ(鎌倉市農協連即売所)にやってきました。 レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   外は雨が降っていてもレンバイの中はカラ …

カラフルな大根

鎌倉野菜なう! 2017年12月15日

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の今をお伝えする鎌倉野菜なう! 今朝の鎌倉はすごく寒かったです。午前8時、レンバイはすでにレストラン関係者と思しき人たちでごった返していました。そんな活気 …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。