農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! レンバイにエディブルフラワーが売っていました!

投稿日:

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜の直売所、レンバイには野菜はもちろんのこと、これも野菜なの? と思えるものが時々並んでいたりします。今日はこんなものが売っていました。

ルッコラの花

大根の花

ルッコラのお花と大根のお花です。どちらもアブラナ科の野菜なのでこの季節には菜の花を咲かせます。

ルッコラのお花も大根のお花もエディブルフラワー(食べれるお花)として使うことができるんです。お料理に添えるだけで簡単に素敵な雰囲気が出せる、それがエディブルフラワーの素晴らしいところ。今日は大根のお花を買うことにしました。

サラダセット

おなじみのサラダセット。いろいろな色と形のレタスが入っています。そしてルッコラとそのお花も入っています。ついでに渦巻きビーツまで入っていて、なんともにぎやかです。

サボイキャベツ

とんがりキャベツ

おもしろいキャベツがありました。一つはサボイキャベツ(ちりめんキャベツ)。そしてとんがりキャベツ。両方とも普通のキャベツとは違ったおいしさがあります。

オゼイユ

また知らない野菜に出くわしてしまった! それは「オゼイユ」。酸味が特徴の野菜なんだそうです。どんな味なのかまったくわからないオゼイユ。本当に野菜の世界は奥が深いです。

チーマディラーパ

スイスチャード

西洋野菜のチーマディラーパとスイスチャード。

たけのこ

今週もたけのこがたくさん売られていました。前回にレンバイで買ったたけのこは炊き込みご飯と土佐煮でいただきました。たけのこのお料理は手間がかかるけど、やっぱりおいしいです!

たけのこ

ゆでたけのこ

お手頃サイズのたけのこ。ゆでたけのこも売っていました。


 

レンバイに行くと思いがけない野菜にいつも出会います。それも、次の時にはもう売っていない場合がほとんどで、まさしく一期一会の野菜。そんな野菜との出会いを求めて、また来週もレンバイ情報をお届けします!

鎌倉野菜のレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へのアクセスなどについての記事はこちら→

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

鎌倉野菜なう! 春野菜の季節がやってきた!

3月になって、少しずつ春が感じられる今日この頃。そんな鎌倉野菜のレンバイの春の情報を野菜ソムリエがレポートします! レンバイ(鎌倉市農協連即売所)   春と言えば菜の花の季節。今日のレンバイ …

鎌倉野菜の袋

鎌倉野菜なう2015年11月6日

JR鎌倉駅から歩いて5分。おしゃれなお店が並ぶ通りに突如現れた古めかしい建物! これが鎌倉野菜の聖地、レンバイこと鎌倉市農協連即売所です。   お昼過ぎのレンバイ。この時間は店内はほどよく空 …

安納芋

鎌倉野菜なう2015年11月14日

雨の週末。いつもなら観光客でにぎわう鎌倉ですが、今日はちょっと静かです。さて、JR鎌倉駅から歩いてすぐのところに鎌倉野菜のふるさと、レンバイこと鎌倉市農協連即売所があります。そんなレンバイの旬の情報を …

ゴーヤー

鎌倉野菜なう! 2017年9月8日

鎌倉野菜が売っている日本最古のファーマーズマーケット、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その旬の情報をてんこ盛りでお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉野菜のことなら何でもわかる野菜ソムリエプロの宮崎隆至がレポ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。