農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! おいしいねぎ坊主

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはスーパーで売っていない野菜が数多く並びます。そんなレンバイで、今回はねぎ坊主を見つけました。また、ふき、葉付の新玉ねぎなどの春野菜もご紹介します。

ねぎ坊主

レンバイで売っていたねぎ坊主。そのかわいらしい名前は聞いたことがあると思いますが、実物はこんな姿をしています。

このかわいいねぎ坊主、実はすごくおいしい。以前、ねぎ坊主を天ぷらで食べたらすごくおいしくて、ずっと記憶に残っていました。でも、普通は売っていないねぎ坊主。レンバイでついに再会することができました。また、天ぷらで食べよう!

きゃらぶき

今が旬のふき。そして、その隣には新玉ねぎが並んでいました。ねぎのような葉が付いていますが普通は付いていないものです。この部分はぬた、かき揚げにするとすごくおいしい。

ルッコラの花

野菜にまじってお花も売っていました

ラディッシュ

ラディッシュ

鎌倉野菜ではおなじみの縦長で下が白いラディッシュ。そしてピンク、紫、白、赤のカラフルなラディッシュ。元気な葉っぱはそのまま生で食べることができます。

たけのこ

たけのこ

今週もたくさんのたけのこが並んでいました。立派なものから、小さなお手頃サイズまで。その中から選べるのがうれしい。採れたてだけあって、鮮度はすごくいい。

スイスチャード

ビーツ

 

里芋、トマト


 

ねぎ坊主や葉付きの新玉ねぎ、そしてふき。どれも今がおいしい季節です。そんな野菜に出会えるのがレンバイのすばらしいところ。季節とともに移り変わってゆくレンバイの最新情報を来週もお届けしますので、どうぞご期待ください!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの売り場

鎌倉野菜なう! 2017年10月27日

鎌倉市の今日の天気予報は晴れ。このところ肌寒い日が続いていましたが、今日は暖かくなりそう。それでは鎌倉野菜を求めてレンバイ(鎌倉市農協連即売所)へと参りましょう!   まだ朝の9時台なのにレ …

安納芋

鎌倉野菜なう2015年11月14日

雨の週末。いつもなら観光客でにぎわう鎌倉ですが、今日はちょっと静かです。さて、JR鎌倉駅から歩いてすぐのところに鎌倉野菜のふるさと、レンバイこと鎌倉市農協連即売所があります。そんなレンバイの旬の情報を …

レンバイ(鎌倉市農協連即売所)

鎌倉野菜なう! 2017年3月27日

鎌倉野菜の直売所としてテレビによく登場するレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。その最新情報を鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートする鎌倉野菜なう! 今回は3月最終週のレンバイの様子をお届けします。 …

鎌倉野菜なう! 春が近くなってきた!

鎌倉野菜のレンバイで今年も冬においしい野菜をいろいろと見てきました。そんな冬も終わりに近づいてきました。 冬キャベツは巻きが強く扁平の形が特徴。そんな特徴がすごくよくわかる冬キャベツです。煮込むと甘み …

カリフラワーとブロッコリーの蒸し煮

鎌倉野菜のオレンジカリフラワーとブロッコリーで蒸し煮サラダ

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)でオレンジカリフラワーとブロッコリーの温野菜セットが売っていました。オレンジカリフラワーのオレンジ美星、白いカリフラワーの美星、そしてグリーンのブロッコ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。