農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

カマクラ野菜 レンバイ

鎌倉野菜なう! おいしいねぎ坊主

投稿日:

鎌倉野菜の直売所、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)にはスーパーで売っていない野菜が数多く並びます。そんなレンバイで、今回はねぎ坊主を見つけました。また、ふき、葉付の新玉ねぎなどの春野菜もご紹介します。

ねぎ坊主

レンバイで売っていたねぎ坊主。そのかわいらしい名前は聞いたことがあると思いますが、実物はこんな姿をしています。

このかわいいねぎ坊主、実はすごくおいしい。以前、ねぎ坊主を天ぷらで食べたらすごくおいしくて、ずっと記憶に残っていました。でも、普通は売っていないねぎ坊主。レンバイでついに再会することができました。また、天ぷらで食べよう!

きゃらぶき

今が旬のふき。そして、その隣には新玉ねぎが並んでいました。ねぎのような葉が付いていますが普通は付いていないものです。この部分はぬた、かき揚げにするとすごくおいしい。

ルッコラの花

野菜にまじってお花も売っていました

ラディッシュ

ラディッシュ

鎌倉野菜ではおなじみの縦長で下が白いラディッシュ。そしてピンク、紫、白、赤のカラフルなラディッシュ。元気な葉っぱはそのまま生で食べることができます。

たけのこ

たけのこ

今週もたくさんのたけのこが並んでいました。立派なものから、小さなお手頃サイズまで。その中から選べるのがうれしい。採れたてだけあって、鮮度はすごくいい。

スイスチャード

ビーツ

 

里芋、トマト


 

ねぎ坊主や葉付きの新玉ねぎ、そしてふき。どれも今がおいしい季節です。そんな野菜に出会えるのがレンバイのすばらしいところ。季節とともに移り変わってゆくレンバイの最新情報を来週もお届けしますので、どうぞご期待ください!

広告大

広告大

-カマクラ野菜, レンバイ

執筆者:

関連記事

レンバイの店内の様子

鎌倉野菜なう! 2017年7月7日

鎌倉野菜を生産者さんから直接買うことができるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお届けする鎌倉野菜なう! 鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至がレポートします。 7月7日、今日は七夕ですがレンバイ …

フェアリーテイル

鎌倉野菜なう 2015年10月19日

鎌倉野菜発祥の地、そして日本最古の農産物直売所でもあるレンバイこと鎌倉農協連即売所の最新情報をお伝えします。 10月も半ばを過ぎ、季節はもう秋ですが、野菜の季節はようやく夏が終わり、秋が始まるところ。 …

鎌倉野菜なう! レンバイはいよいよ夏野菜が出てきました

鎌倉野菜の市場、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)の最新情報をお伝えする鎌倉野菜なう! 5月に入り、野菜の種類も少しずつ夏野菜が増えてきました。そんな夏の気配漂うレンバイをレポートします。   …

レンバイ

鎌倉野菜なう! 2017年6月30日

採れたての鎌倉野菜が生産者さんから直接買えるレンバイ(鎌倉市農協連即売所)。今週もレンバイ情報をどこよりも早くお届けします。レポートするのは鎌倉在住の野菜ソムリエプロ宮崎隆至です。 6月30日午前9時 …

レンバイの中

鎌倉野菜なう! 2017年11月3日

11月3日金曜日、今日は文化の日です。ここレンバイ(鎌倉市農協連即売所)もいつもの金曜日とは違う雰囲気。 レンバイには朝の9時前に着きました。この時間に来ると野菜がたくさんあるはずなのに、今日は何だか …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。