農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

POCO A POCO FARM 生産者

西洋野菜、伝統野菜、ハーブのPOCO A POCO FARM野菜セット2015.5.27

投稿日:2015年5月30日 更新日:

日本ではなかなか手に入らないヨーロッパの野菜に加え、ハーブ、エディブルフラワーと今週もワクワクさせてくれるセットが届きました!POCO A POCO FARM野菜セット

セルバチコ(ワイルドルッコラ)本場イタリアではおなじみのルッコラです。日本の一般的なルッコラとは葉っぱの形が違っていて、実は別物なんです。香りと風味が強いのが特徴です。

 

葉付き大根

こんなに立派な葉っぱが付いた大根が入ってきました! 大根の葉っぱは好きな方が多いけど、なかなか手に入らないですね。

 

タイム

爽やかな香りのタイム。小さなお花がとてもかわいい! タイムはフレッシュで使ってもいいし、乾燥させても使えるから、とても便利なハーブです。

タイムでハーブドレッシング レシピ

 

スナップエンドウ・絹さや

スナップエンドウ・絹さや

自然栽培の野菜はみんな活きがいいです。やっぱり自然の力は大きいんだなあ、と感じさせてくれるスナップエンドウと絹さやでした。

 

キャベツ

キャベツ

肥料を使うと虫が寄ってくるという話を聞いたことがあります。ところで、このキャベツ、全然虫に食われてない! これはちょっと驚きです。

 

間引き人参

間引き人参

間引きと言っても、もう少しで大人になれそうな人参です。大根と同じく普通は絶対に付いていない葉っぱ。お味噌と合わせるとすごくおいしいです!

人参葉の味噌炒めレシピ

間引き人参の味噌漬け

 

ラディッシュ

赤くて丸いラディッシュはお料理を明るくしてくれます。やわらかい葉っぱも一緒にサラダで食べるのがおいしいです。

 

アスパラガス

グリーンと紫のアスパラガス。炒めると色に深みが出てとてもきれいです。

アスパラガスにアップルミントとレモンの風味 レシピ

 

大根の実

大根のお花が咲いた後、写真のような実ができるんです。これなんかは生産者さんしかなかなか見る機会はないと思います。さらに食べた人はほとんどいない超レアもの! ピリッとした辛味がおいしいです!

 

マロウの花

艶やかな色、可憐な花びらは切ないほどの美しさがあります。そんなお花に熱湯をかけるのはなんとも罪深い気持ちになりますが、このティーがまた綺麗なんです!

マロウに熱湯を注ぐ

マロウティー

マロウティーとアイスキュープ

 

イタリアンパセリ

イタリアンを作るんだったら、やっぱりイタパセ!

 

フェンネル

どうやって食べたら良いのか悩んでしまう野菜の代表、フェンネル。でも意外と簡単! 素敵な香りとやさしいおいしさをいっぱい味わってください!

フェンネル餃子 レシピ

フェンネルと卵のサンド レシピ

フェンネルのサラダとスープ レシピ


今回もいろんな驚きや発見が詰まったセットでした。生産者の和地さんは野菜からお花までいろんなことを知っているなあ、と毎回驚かされます。また次のセットには何が入ってくるのか、今からワクワクです!

POCO A POCO FARM

POCO A POCO FARMのみなさん

 

広告大

広告大

-POCO A POCO FARM, 生産者

執筆者:

関連記事

POCO A POCO FARM野菜セット

POCO A POCO FARM野菜セット

今週はトマトがいよいよ登場しました。トマトはスーパーの野菜売り場で一年中売っていますが、本来は夏の野菜です。夏はトマトがおいしい季節ということなんです! 目次1 セットの中身2 POCO A POCO …

フルーツパプリカセニョリータとミニ水ナス"ごちそう"

滋賀県高島市 みのり農園さんから野菜が届きました!

先日、フルーツパプリカのセニョリータでお料理を作りフェイスブックで投稿しました。すると、滋賀県高島市の、みのり農園さんからメッセージが届き、セニョリータを送ってくれるとのこと。セニョリータを使ったお料 …

有機農園つむぎ野菜セット

有機農園つ・む・ぎ通信2015年5月12日

つ・む・ぎ農園には4月から、新しいバイト君が来てくれています☆戸塚将也くん、26歳の若者です^0^背が高くほっそりした、今のところ色白さん(これから日焼けすると分かりません^^)ですが、機敏な動きに、 …

POCO A POCO FARM野菜セット

ポコ・ア・ポコ・ファーム野菜セット

今回はなんと17種類もの野菜を入れてきてくれました。おなじみの西洋野菜から日本の定番野菜、そして楽しみなハーブ。箱を開ける瞬間がとにかく楽しい野菜セットです!   セルバチコ(ワイルドルッコ …

POCO A POCO FARM

POCO A POCO FARM

当農園の「POCO A POCO」とは、スペイン語で「少しずつ」とか「ゆっくりと」、「一歩ずつ」といった意味です。私が青年海外協力隊員としてトマト施設栽培指導で赴任したメキシコで一番気に入った言葉です …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。