農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

POCO A POCO FARM 生産者

西洋野菜、伝統野菜、ハーブのPOCO A POCO FARM野菜セット2015.5.27

投稿日:2015年5月30日 更新日:

日本ではなかなか手に入らないヨーロッパの野菜に加え、ハーブ、エディブルフラワーと今週もワクワクさせてくれるセットが届きました!POCO A POCO FARM野菜セット

セルバチコ(ワイルドルッコラ)本場イタリアではおなじみのルッコラです。日本の一般的なルッコラとは葉っぱの形が違っていて、実は別物なんです。香りと風味が強いのが特徴です。

 

葉付き大根

こんなに立派な葉っぱが付いた大根が入ってきました! 大根の葉っぱは好きな方が多いけど、なかなか手に入らないですね。

 

タイム

爽やかな香りのタイム。小さなお花がとてもかわいい! タイムはフレッシュで使ってもいいし、乾燥させても使えるから、とても便利なハーブです。

タイムでハーブドレッシング レシピ

 

スナップエンドウ・絹さや

スナップエンドウ・絹さや

自然栽培の野菜はみんな活きがいいです。やっぱり自然の力は大きいんだなあ、と感じさせてくれるスナップエンドウと絹さやでした。

 

キャベツ

キャベツ

肥料を使うと虫が寄ってくるという話を聞いたことがあります。ところで、このキャベツ、全然虫に食われてない! これはちょっと驚きです。

 

間引き人参

間引き人参

間引きと言っても、もう少しで大人になれそうな人参です。大根と同じく普通は絶対に付いていない葉っぱ。お味噌と合わせるとすごくおいしいです!

人参葉の味噌炒めレシピ

間引き人参の味噌漬け

 

ラディッシュ

赤くて丸いラディッシュはお料理を明るくしてくれます。やわらかい葉っぱも一緒にサラダで食べるのがおいしいです。

 

アスパラガス

グリーンと紫のアスパラガス。炒めると色に深みが出てとてもきれいです。

アスパラガスにアップルミントとレモンの風味 レシピ

 

大根の実

大根のお花が咲いた後、写真のような実ができるんです。これなんかは生産者さんしかなかなか見る機会はないと思います。さらに食べた人はほとんどいない超レアもの! ピリッとした辛味がおいしいです!

 

マロウの花

艶やかな色、可憐な花びらは切ないほどの美しさがあります。そんなお花に熱湯をかけるのはなんとも罪深い気持ちになりますが、このティーがまた綺麗なんです!

マロウに熱湯を注ぐ

マロウティー

マロウティーとアイスキュープ

 

イタリアンパセリ

イタリアンを作るんだったら、やっぱりイタパセ!

 

フェンネル

どうやって食べたら良いのか悩んでしまう野菜の代表、フェンネル。でも意外と簡単! 素敵な香りとやさしいおいしさをいっぱい味わってください!

フェンネル餃子 レシピ

フェンネルと卵のサンド レシピ

フェンネルのサラダとスープ レシピ


今回もいろんな驚きや発見が詰まったセットでした。生産者の和地さんは野菜からお花までいろんなことを知っているなあ、と毎回驚かされます。また次のセットには何が入ってくるのか、今からワクワクです!

POCO A POCO FARM

POCO A POCO FARMのみなさん

 

広告大

広告大

-POCO A POCO FARM, 生産者

執筆者:

関連記事

POCO A POCO FARM野菜セット

ポコ・ア・ポコ・ファーム野菜セット

今回も見て楽しめる野菜が盛りだくさんの内容です。4種類の色も形も様々なレタス、紫やピンクのジャガイモ、そして人参も2色入ってきました。そして4種類のハーブ!    セルバチコ(ワイルドルッコ …

有機農園つ・む・ぎセット

有機農園つ・む・ぎ通信 2015年3月27日(金)

目次1 小児科医 真弓定夫先生の講演「生命力を高める自然流食育」を聴いて2 本日のお野菜 小児科医 真弓定夫先生の講演「生命力を高める自然流食育」を聴いて ~3・7日本有機農業研究会・東京大会にて~ …

有機農園つ・む・ぎ 野菜セット

有機農園つ・む・ぎ通信 2015年4月7日

基調講演③ 農薬が子どもの脳に及ぼす影響と予防原則 脳神経科学者 黒田洋一郎氏 「子どもに健康な土と食べ物を!」をテーマに3月7日に開催された日本有機農業研究会の大会・総会からピックアップしてご報告し …

有機農園つ・む・ぎ 井上 昌代さん

有機農園つ・む・ぎ 通信 2015年3月31日

毎年3月になると「三寒四温」「暑さ寒さも彼岸まで」と自分に言い聞かせながら春本番を待ちわびますが、ようやく桜も咲き春も本番がやってきます♪改めて、振り返れば今年の“寒暖の差”は例年より激しかった気がし …

有機農園つ・む・ぎ野菜セット

有機農園つ・む・ぎ野菜セット2015.7.3発送分

目次1 つ・む・ぎ通信 7月3日1.1 はじめて知った“食農保育1.2 本日のお野菜 つ・む・ぎ通信 7月3日 はじめて知った“食農保育 今年の3月に遡りますが、日本有機農業研究会の大会で、「食農保育 …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。