農Pro 知らなかった野菜のおいしさ

日本の伝統野菜や西洋の野菜を一番おいしいレシピで食べよう

POCO A POCO FARM 生産者

POCO A POCO FARM野菜セット

投稿日:2015年10月8日 更新日:

箱を開けるといつも驚きでいっぱいのPOCO A POCO FARMの野菜セット。今回もまたまたすごい野菜が入ってきました!

今回の野菜セットの中身

原種トマト

トマトの原種

トマトはペルーなどアンデス山脈高地からメキシコあたりが原産と言われ、栽培発祥はメキシコとされています。そんなわけでメキシコ高地の山の中には原種のトマトが自生しています。ほとんどがちいさく赤や黄の実を付けます。このトマトはアステカ系先住民(ナウァット)の居留地に自生していたものです。ナウァットの言葉でトマトゥルがトマトの語源とされています。※ トマトはメキシコからスペインに渡りヨーロッパに広がりました。

POCO A POCO FARMさんの納品書に書かれていた和知さんの手書きのメッセージより引用

トマトの原種はミニトマトよりも小さいものだったとは! 黄色い実を食べてみると、その味は確かにトマトの味がします。しかし、酸味がなくてフルーツのようなほのかな甘みが感じられる。そして、グリーンの実を食べてみると、こちらは皮が厚くてバリっとした歯ごたえ。こちらは酸味があって野性的な味がする。メキシコの先住民からもらった種を日本で作り続けているなんて、本当にすごいです。

青御前大豆の枝豆

青御前大豆の枝豆青御前大豆とは茨城県の在来種のこと。糖度の高い大豆で、枝豆は極上の味がするとのこと。まずは茹でて食べてみることにします。

春に送られてきたPOCOさんの野菜セットにすごくおいしい味噌が入ってきました。その味噌の原料がこの青御前大豆なんだそうです。そうだったのか! と枝豆のおいしさにますます期待が膨らみます!!

オクラ、白オクラ

オクラ、白オクラアメリカの在来種という白オクラ。ずんぐりした形がかわいいです。

近江生姜

近江生姜

赤ねぎ

赤ねぎ赤ねぎは茨城の伝統野菜。今は各地で作られていますが、本場の赤ねぎは全然違います。

ジャガイモ

ジャガイモ小さなジャガイモがたくさん入ってきました。丸いまま使うのがマル!!

モロヘイヤ

モロヘイヤ

間引き人参

間引き人参これを待っていました! 人参の葉っぱは意外と人気があるけど、普通ではまず手に入らない。さっそく甘辛く炒めて今夜のご飯のお供にしよう!

食用菊 もってのほか

食用菊 もってのほかPOCOさんの野菜セットにはエディブルフラワーが時々入ってきますが、今回は食用菊がたっぷり入ってきました。

「もってのほか」は香りと風味、味の良さから食用菊の横綱と呼ばれていてシャキシャキとした食感が特徴。和え物、お浸し、酢の物、天ぷら、お吸い物といろいろなお料理に使えるので、楽しみです!

小松菜

小松菜POCOさんの畑でこぼれ種から生えてきたという、ほとんど野生の小松菜。見るからにワイルド! こういう野菜ってすごくおいしい!

貝地高菜

貝地高菜これまたこぼれ種で勝手に生えてきたという貝地高菜。POCOさんの畑は野菜にとってよほど居心地がいいらしい。

貝地高菜とは茨城県の伝統野菜でその歴史は江戸時代から続く。古くから高菜漬けに使われてきたという。いい高菜漬けができそうです!

赤大根

赤大根

白ズッキーニ

白ズッキーニ

唐辛子

唐辛子


 

今回の野菜セットには15種類の野菜が入ってきました。いつもながら、レアな野菜のオンパレードで、驚きの連続です。ということで、これからじっくりとお料理を作って味わいたいと思います。

POCO A POCO FARM

POCO A POCO FARMのみなさん

POCO A POCO FARMのみなさん

広告大

広告大

-POCO A POCO FARM, 生産者

執筆者:

関連記事

POCO A POCO FARM

POCO A POCO FARM

当農園の「POCO A POCO」とは、スペイン語で「少しずつ」とか「ゆっくりと」、「一歩ずつ」といった意味です。私が青年海外協力隊員としてトマト施設栽培指導で赴任したメキシコで一番気に入った言葉です …

有機農園つ・む・ぎ井上昌代

有機農園つ・む・ぎ

有機農園つ・む・ぎの井上昌代さんは神奈川県中郡二宮町で平成13年から農業を営んでいる女性の生産者さん。定年退職されたお父さんとともに有機栽培で野菜を育てている。 目次1 有機農園つ・む・ぎの野菜づくり …

POCO A POCO FARM野菜セット

POCO A POCO FARM野菜セット 2015.4.21

今回のPOCO A POCO FARM野菜セットには、なんとルタバガの菜の花が入りました。ルタバガ自体、日本ではほとんどお目にかかれないというのに、その菜の花なんて誰も食べたことがない! 生産者の和地 …

有機農園つ・む・ぎ井上昌代

有機農園つ・む・ぎ通信 3月20日(金)

お陰様で確定申告を終え、万歳!複式簿記の青色申告なので、簿記の知識ゼロの私には少々ハードルが高く、いつも後回しになってしまいます。でもこれでスッキリ、心置きなく畑のシーズンを迎えることができます。 こ …

POCO A POCO FARM野菜セット

ポコ・ア・ポコ・ファーム野菜セット

今回も見て楽しめる野菜が盛りだくさんの内容です。4種類の色も形も様々なレタス、紫やピンクのジャガイモ、そして人参も2色入ってきました。そして4種類のハーブ!    セルバチコ(ワイルドルッコ …

プロフィール

宮崎 隆至
野菜ソムリエプロ
エディブルフラワーコーディネーター
日本の伝統野菜や西洋の野菜のレシピを数多くアップ。初めて使う野菜のトリセツとして好評を得ている。